人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミトラガイナ成長開始→即食害

ミトラガイナ成長開始→即食害_b0029648_2403956.jpg

気がついたときには大事な葉っぱが一枚丸ごとなくなってるという怪奇現象。
冬の寒さで既にボロボロなんだから少しは勘弁してくださいよ、害虫さん。

ミトラガイナ成長開始→即食害_b0029648_243223.jpg

というわけで犯人は引っぺがされてさらし者にされましたとさ。


今になって↑のが何の幼虫だったのか調べてみたら、どうやらオスカシバの幼虫だったぽい。
可能なら育ててみたかったかもしれません。


ところでいつも思うんですが、Mitragyna speciosaをクラトンとかミトラガイナとか
両方の呼び方で書いていると、見ている人がクラトン≠ミトラガイナ
と誤解しそうでよろしくない。
毒草大百科がこの植物のことをミトラガイナなんて呼ぶもんで、
検索でこのページにたどり着く人の多くがクラトンでなくミトラガイナで調べてきている一方、
自分的にはミトラガイナは長ったらしいし、ただ種名をカタカナにしただけなので、
クラトンのほうが慣用名としてはしっくりくると考えており
こちらで呼びたいと感じているジレンマっぷりはどうにかならんものでしょうか。

by aconitum | 2008-06-29 02:49 | 栽培日記

『マッピー』用ボーダー

<< 今年もタシロラン 流石は学生生活係 >>