人気ブログランキング | 話題のタグを見る

共同購入まとめ

いくつかの問題を残しつつも、今回の共同購入が終了しましたので、
一応記録をまとめておきます。

日程の記録
 2006年12月下旬:注文受付開始。
 2007年2月下旬:注文の受付締め切り。
 3月2日:注文の最終確認、入金受付開始。
 3月9日:業者へ送金。
 4月3日:品物到着。
 4月21日:各人への品物の発送。

会計記録
 出金
  購入代金:-24,848円($205.00)
  国際郵便の代金:-110円
  商品発送代金:-320円(80円×3)
  総額:-25,278円
 入金
  各人からの振込み:19,200円
 計:-6078円  
   (ただしaconitumとgelsemiumの購入代金5700円程度は含まない)

いろいろ思うところ
まず第一に俺が全然儲かってないというのは問題、「自分が買うついでに他人の分も買って、手数料とって設けよう」的発想で始めたというのが正直なところなので、300円くらい赤字が出ているというのは何か間違っている。
この原因は明らかに銀行での円-ドル交換の手数料、1ドル121円もするとは思わなんだ。
次回からはもうちょっと交換の相場を上げるかもしれません。
第二に、部分部分で運営にモタつきすぎという問題が見られる。特に品物が4月始めに届いてるのに、発送したのが20日過ぎというのは時間かかりすぎ。
更に購入する品の数量を間違えてたりする失敗もあった。代金を発送する前に一応各人に確認を取っていたのだが、もっと見やすくする工夫なんかが必要かと。
まあこんな風に様々な問題はあったが、致命的なもの(商品が届かない等)はとりあえず無かったのはよかった。

by aconitum | 2007-04-29 03:22 | 転売・共同購入

『マッピー』用ボーダー

<< 種まき オマケ品の写真 >>