人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マオウの花

急に寒くなったり暖かくなったりで、怖くて何時までたってもクラトンを表に出せません。
でもそんな間にも寒さが得意な連中は続々と花芽を伸ばしてきています。
マオウの花_b0029648_31052100.jpg
これはマオウ(Ephedra sinica)の花。
例によって細かい分類法とか把握せずに、買った時の名で呼んでいるので、ほんとはフタマタマオウとか少し別物かもしれない。
まあでもどこが違うのか調べるの面倒だし、指摘されるまではマオウと呼ぶことにするよ。

ところで同じマオウでも↑みたいなつき方をする花と
マオウの花_b0029648_3341976.jpg
みたいな花芽があるんだけど、どっちかが雄花で、どっちかが雌花なのだろうか・・?
ちょっと暇なときに調べてみようかな。

by aconitum | 2010-04-26 03:25 | 栽培日記

『マッピー』用ボーダー

<< 神代・多肉展 大学院 >>