イオナンタ・ルブラ

b0029648_15415250.jpgb0029648_195047.jpg
おととしの今頃に買った、イオナンタ・ルブラがついに開花しました。
普通のイオナンタ(グアテマラやメキシコ)に比べて葉が長く、
赤く染まる部分も広いので、かなり華やかになります。
こんなきれいな花を見せられると、ついもっといろんなイオナンタを
育ててみたくなってしまいます。
でもいつも言ってるように、うちにはももう置き場がないんですってば。





って自分に言い聞かせてるけど、実際チランジアどもを吊ってる壁際は
意外と空きがあるという・・・・(ゴクリ
[PR]

# by aconitum | 2009-06-04 15:42 | 栽培日記

『マッピー』用ボーダー

Sceletium tortuosumの花

b0029648_0223960.jpg
今年も咲いてくれました。
近縁のマツバギクなんかと良く似た形をしている。
ところでこれってどこが雄しべでどこが雌しべなんだろ?

b0029648_023834.jpg
あと今年のGWもまた神代植物公園に行ってきました。
で、また多肉フェアやってたのでハオ買ってきました。
交配種なのでまともな名前はありません。
オブツーサみたいな良く子を吹くのもいいけど、
コンプトニアナとかコレクタ、ピクタなど、
単幹でロゼット状になるハオはとにかくカッコイイ。
こいつもそんな風に育ってくれたらいいなぁ。

b0029648_0233579.jpg
更に実は最近ネットでコレクタも買いました。
窓の模様が良い味してる。
でも家がハオだらけに。

b0029648_0245299.jpg
ちなみにGWの神代は多肉フェア以外にも、バラ園がちょうど見ごろなのでオススメ。
[PR]

# by aconitum | 2009-05-15 00:26 | 栽培日記

『マッピー』用ボーダー

Sceletium tortuosum

最近研究室が忙しく、あんまり更新できてません。
b0029648_16582115.jpg
だらだらと長く育っていたKNNを、植え替えついでに少し切り戻しました。
でもどうせまただらだら伸びるんだろうな・・・。
[PR]

# by aconitum | 2009-05-04 17:05 | 栽培日記

『マッピー』用ボーダー

Catha edulis

だいぶ暖かくなってきましたので、室内にいた植物ももう全て外に出してやることにしました。
b0029648_247277.jpgb0029648_2474225.jpg
b0029648_2474951.jpgb0029648_2475738.jpg
カートは全部同じ室内、同じ窓際で越冬させていたのに、
外に出してみたらばこんなにも傷み方に差が出ていました。
一番傷んだ株はもうこれ枝切っちゃうしかないね。
去年だか新しくまいた1株は案外調子よさそうでよかった。
でも正直4株も必要ない気もしてきました。
[PR]

# by aconitum | 2009-04-19 02:48 | 栽培日記

『マッピー』用ボーダー

イオナンタ・アルビノがまた開花

新年度明けましておめでとうございます。
b0029648_21541471.jpg
去年咲いてしまったイオナンタ・アルビノなのですが、なんと今年も咲いてしまいました。
こんなサイズで咲いてしまって、枯れないか心配です。
家にいるチランジアの中では一応高価なほうなので、あんまり無理はしないで欲しいんだけどね。
[PR]

# by aconitum | 2009-04-06 21:37 | 栽培日記

『マッピー』用ボーダー

新しいPC

b0029648_1374410.jpg
もうあと何日で大学4年生になるのですが、
それと同時に研究室勤めの生活が始まります。
研究室では主に医薬になりそうな生理活性物質について調べていくことになるのですが、
実験で得たデータをまとめるときなど、個人的につかえるPCは欠かせません。
しかし家で使ってるPCはむかし兄の助言のもと組んだデスクトップですので、
大学に持っていくことは出来ません。

そんなわけで新しく買ったのが東芝のdynabook CX/47H。
今までwindows2000ユーザーだった自分が、XPをスキップしてvistaユーザーにもなってしまいました。
操作感とか細かいトコが2000とvistaではかなり違うので、慣れるまではちょっと疲れそうです。

とりあえず現時点でマイコンピュータがデスクトップに無いのが許せませんので出しました。
IEのウィンドウ上でで右クリックも何もしてないのにポップアップメニュー出てくるとイラッとするので、sleipnir導入しました。
ガジェットは全てオフにしました。
リカバリディスク作って要らないソフトはじゃんじゃん削りました。
でも間違えてウィルスバスターも削りました。

90日間お試し版なんて要らんと思って削っちゃったけど、
どうせなら持ってればよかったといまさら思ってみたり。

指紋認証によるログオンができるのですが、小指の指紋を登録するのが非常に難しいので、
それでしばらくは遊べそうです。
[PR]

# by aconitum | 2009-03-24 01:36 | その他日記

『マッピー』用ボーダー

ヒスイカズラ

b0029648_1914356.jpgb0029648_1943964.jpg
春分の日の今日、ちょうど晴れてくれたので神代植物公園に行って来ました。
まだ春というにはに少し早いので、花の咲いている植物は多くありませんが、
温室のヒスイカズラはこの時期が見ごろです。
青緑色の花が魅力的です。
[PR]

# by aconitum | 2009-03-20 19:18 | 栽培日記

『マッピー』用ボーダー

大学に咲いてる花

b0029648_20101849.jpgb0029648_20121593.jpg
キャンパス内でも大分様々な花が見られるようになって来ました。
室内で窮屈にしてた植物達も、そろそろ外に出してあげられますかね。
[PR]

# by aconitum | 2009-03-17 20:13 | 栽培日記

『マッピー』用ボーダー

実生の烏羽玉と誰か

b0029648_413373.jpg
最近は烏羽玉にも頻繁に水をやるようにしているので、渇き気味にしてた頃よりも成長が速く感じます。
サボテンは水をやらなくても大丈夫だからとほっときがちですが、小さいうちはあまり乾かすと根が育たないので、案外手間がかかります。
でも接木して促成栽培とかそういうのは、やりたいやりたい言いながらきっといつまで経ってもやらないのでしょうから、気長に見守っていくしかないのでしょう。

ところで烏羽玉の右のサボテンは一体誰だったか。
[PR]

# by aconitum | 2009-02-28 04:13 | 栽培日記

『マッピー』用ボーダー

ピリフェラ錦の凹凸

やっとテスト終わったよ。そして相変わらず成績は確実に良くない。
b0029648_233643.jpg
寒さに強いという話を聞いて冬も屋外でがんばってもらっていたピリフェラ錦ですが、
そのせいとは断定できませんが、葉にへこんだ部分ができてしまいました。
むっちりした葉だとすばらしくきれいなのに残念です。

あと最近思うのが、ハオルチアは大きくしすぎないほうがキレイですね。
ピリフェラは子が育つせいでバランスが悪くなるし、
普通のオブツーサもご飯てんこ盛りみたいなことになってしまっています。
もう少し暖かくなったら、分解して小さく仕立て直してみましょうか。
[PR]

# by aconitum | 2009-02-18 02:33 | 栽培日記

『マッピー』用ボーダー