かわいそうなファレノプシス

b0029648_1193373.jpg

近所のホムセンで50円という、なんとも悲しくなるお値段で売られてた子です。
メリクロンやら無菌播種技術が発達したおかげとはいえ、ここまで堕ちてしまったか。
まあでも安く仕入れられたので、実験的に研究室のデスクの蛍光灯で育ててみようかと画策中。
実際、うちに置いとくより暖かいだろうし、ちょっと光弱い気もするけど、
ぎりぎりまで光源に近付ければ何とかなるんじゃないかな。

ちなみにその蛍光灯では半年前からウスネオイデスを栽培してます。
[PR]

# by aconitum | 2009-11-24 01:39 | 栽培日記

『マッピー』用ボーダー

意外と強い?

クラトンは11月初めに早々と屋内に入っているのですが、カートはまだ大丈夫なようです。
b0029648_21404589.jpg

Catha edulis

置き場の最低気温は昨日夜に測った時点で7℃ですが、葉も特に傷害が出てる様子もないし、
意外と寒さに強い植物なのかもしれません。
[PR]

# by aconitum | 2009-11-18 21:44 | 栽培日記

『マッピー』用ボーダー

ポリキセナ・コリンボーサ

先週末の多肉即売会で買った株その2。
b0029648_13105271.jpg
Polyxena corymbosa

あまりのかわいらしさ(と安さ)に一目惚れして買ってしまいました。
葉が出るか出ないかの今頃に咲く花は、小さいながら存在感があります。
楽天とかでも売っているあたり、そんなにレアなものとかではないのでしょうけれど、
この雰囲気は僕のストライクゾーンを突いてきて、いい買い物だったと思っています。

ときどきやってるみたいに黒の背景で撮影してみたいのですが、
咲いている状態で買った株の、その時咲いている花は俺の物ではない的な変なポリシーがあるので、
来年また咲かせることができたら撮ることにします。
[PR]

# by aconitum | 2009-11-13 13:52 | 栽培日記

『マッピー』用ボーダー

多肉フェス

週末からやっていた学祭をすっぽかして、オザキフラワーパークにて催されていた、多肉植物即売会に行ってきました。
お金無いからできるだけ買いたくないなぁ・・とか思いつつ、結構使ってしまった・・。


b0029648_16255168.jpg

SPECIES NURSERYの写真ページで惚れていたPelargonium nephrophyllumをついに同店から購入。
友人たちにはただの雑草みたいだとか言われましたが、僕もそう思います(笑
うまくやれば来年の秋ごろには咲くらしいので、けなした奴らを見返してやらねばなるまい・・・。
[PR]

# by aconitum | 2009-11-09 18:24 | 栽培日記

『マッピー』用ボーダー

ドルステニア休眠/マンドラゴラ覚醒

b0029648_1837710.jpgb0029648_18371483.jpg

また久々の更新になりました。
冷水で朝顔を洗うのがちょっとつらくなってきた今日この頃 (お湯出ない) 、
ドルステニア・フォエチダの休眠開始とマンドラゴラの休眠終了がちょうど同時くらいに起こりました。
フォエチダの越冬は初体験ですが、こんなにすぐ眠るとは思ってませんでしたわ。
これからもっともっと寒くなるのに大丈夫かな・・・。
マンドラゴラは寒い間はそんな調子崩さないので、まあ安心でしょう。
[PR]

# by aconitum | 2009-10-23 18:50 | 栽培日記

『マッピー』用ボーダー

うかったわ

なんか内部進学の人はほとんどだか全員だか受かったという噂がありますが、
とりあえず路頭に迷わずに済みそうです。
試験前はやたら不安がってたくせに、この頃は別に落ちてても死ぬわけじゃなし的な
変に達観したような精神状態だったので、個人的にはも少し狭き門って感じでも
面白かったのではないかとか思ってたり。傲慢でしょうか。

b0029648_15284732.jpg
なんかここのところ多肉の写真ばかりで、
当初の目的である有毒植物に触れていなかったので、今日は久々にクラトンの写真です。
冬ごろに思い切って背を低く切り詰めてしまったのですが、ひと夏の間にまたずいぶん伸びました。
イモムシ被害にあったりもしましたがね。

あと最近少し涼しくなってきたので、いつだったか植物を差し上げる約束をしていた方々への
発送をそろそろ始められるかもしれません。
忙しいからといってずるずる先延ばしにしていて、申し訳ありませんでした。
相変わらずってか以前より忙しい気もしますが、やる気を出せば発送ぐらいはできるはずだと思います・・・。
[PR]

# by aconitum | 2009-09-12 15:46 | 栽培日記

『マッピー』用ボーダー

試験おわった

試験終わりました。
不安がってた割に専門がまあまあできたので、合否の程は英語の出来次第といった感じでしょうか。

ところで今年の春ごろに買った帝玉ですが院試直前に
b0029648_22471062.jpg

まあこんなかんじに、とろけてしまいました。
何を思ったか、水をやってしまったのが間違いでしたわ。
夜中やって、朝にはもうこの状態。
この後更に溶解が進み、最後はカラカラの皮だけしか残りませんでした。
いままで強靭なリト1株しか育ててなかったので溶けたのは初めてなのですが、
見たところ病原が入って死ぬというか、水が植物体に供給されたことが引き金となって、
組織の破壊が起こっているみたいですね。
何でこんなことになるのか詳しく分かれば、溶かすことも少なくなるのかもしれません。
[PR]

# by aconitum | 2009-08-30 22:47 | 栽培日記

『マッピー』用ボーダー

明日受験なんだ

高校受験のときも大学受験のときも、
受かる自信はあんまなくてもそれほど不安感もなかったものですが、
なんだろうね。これが歳をとるということなのでしょうか。


不安でしかたねえ。

1ヶ月前に今受けても受かる宣言をしたクラスの友人とは大違いだわ。
きっと彼はまだ若いのだな。
若いっていいな。
今日は速く寝る。




あとカメラをレンズクリーニングに出したい。
b0029648_2122681.jpg
[PR]

# by aconitum | 2009-08-26 21:02 | その他日記

『マッピー』用ボーダー

ドルステニア・フォエチダ

ドルステニアの変な花を一度見てみたいと思い、買ったものです。
もっと大きくなってから咲くもんだと思ってたら、買って3ヶ月くらいで咲いてしまいました。
b0029648_142479.jpg
確かにヘンテコなのですが、色がないからなんか地味かも。
[PR]

# by aconitum | 2009-08-02 01:44 | 栽培日記

『マッピー』用ボーダー

チランジアの不明種

いよいよ院試の勉強が大変になってきた振りをするのが大変で、
また更新をサボってしまいました。
b0029648_05551100.jpg
しかもまたチランジアの花です。
まあキレイだからいいよね。
[PR]

# by aconitum | 2009-07-24 00:58 | 栽培日記

『マッピー』用ボーダー