<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

実生の烏羽玉と誰か

b0029648_413373.jpg
最近は烏羽玉にも頻繁に水をやるようにしているので、渇き気味にしてた頃よりも成長が速く感じます。
サボテンは水をやらなくても大丈夫だからとほっときがちですが、小さいうちはあまり乾かすと根が育たないので、案外手間がかかります。
でも接木して促成栽培とかそういうのは、やりたいやりたい言いながらきっといつまで経ってもやらないのでしょうから、気長に見守っていくしかないのでしょう。

ところで烏羽玉の右のサボテンは一体誰だったか。
[PR]

by aconitum | 2009-02-28 04:13 | 栽培日記

『マッピー』用ボーダー

ピリフェラ錦の凹凸

やっとテスト終わったよ。そして相変わらず成績は確実に良くない。
b0029648_233643.jpg
寒さに強いという話を聞いて冬も屋外でがんばってもらっていたピリフェラ錦ですが、
そのせいとは断定できませんが、葉にへこんだ部分ができてしまいました。
むっちりした葉だとすばらしくきれいなのに残念です。

あと最近思うのが、ハオルチアは大きくしすぎないほうがキレイですね。
ピリフェラは子が育つせいでバランスが悪くなるし、
普通のオブツーサもご飯てんこ盛りみたいなことになってしまっています。
もう少し暖かくなったら、分解して小さく仕立て直してみましょうか。
[PR]

by aconitum | 2009-02-18 02:33 | 栽培日記

『マッピー』用ボーダー

ウメ

b0029648_230393.jpgサクラの次にウメ。
本来なら逆の順。
[PR]

by aconitum | 2009-02-08 23:01 | 栽培日記

『マッピー』用ボーダー

初桜?

b0029648_1392094.jpgキャンパスの中庭にて、一輪だけまともに開いている桜がありました。
せっかちですね。
[PR]

by aconitum | 2009-02-04 13:08 | 栽培日記

『マッピー』用ボーダー

ロウバイ

b0029648_0415868.jpg
今日は良く晴れたので、大学のロウバイでも撮ってみました。
確かにロウ細工のようだ。
[PR]

by aconitum | 2009-02-03 00:44 | 栽培日記

『マッピー』用ボーダー