<   2008年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

ピーマソ

b0029648_0432559.jpgb0029648_0433329.jpg
やけに見事なピーマンだかパプリカだかを見ていたら、
以前U野さんが写真撮ってたのを思い出して、
自分も撮ってみたくなってしまったのでした。
最近背景用の白い箱を作ったので、
静物を撮るのが楽しい。
[PR]

by aconitum | 2008-08-29 00:44 | その他日記

『マッピー』用ボーダー

小雨で花火

b0029648_3424548.jpg
夏が終わる前に花火くらいはやらないとな。
というわけで小雨が降ったり止んだりしてる中での花火です。
ついでに暖かい間にやろうと思っていた、雨の中わざと濡れながらなんかするという
目標も達成されたので、まあオーライ。

噴射する花火は手に持ってもそれほど怖くは無いが、
打ち上げ花火はなかなかやヴぁい。
[PR]

by aconitum | 2008-08-28 03:44 | その他日記

『マッピー』用ボーダー

チランジア+ミズゴケ

b0029648_15371313.jpg
名前の分からない緑葉種なのですが、
普通に吊っておくとあまり調子よくないので根元にミズゴケを詰めてみました。
吉と出るか、凶と出るか。
[PR]

by aconitum | 2008-08-24 15:39 | 栽培日記

『マッピー』用ボーダー

Sceletium tortuosumの病気

b0029648_2583245.jpg
挿し木で殖やしたKNNが何か発症しました。
葉が暗緑色に変色してグジュグジュした感じになった後に、乾燥して枯れます。
最初に症状が出る箇所は特に決まっておらず、茎の途中辺りから発症し始めて、
周りに広がっていきます。

発芽して最初の年の夏にも同じ症状が出ましたが、
グジュグジュになった箇所をすべて切り捨てたら回復しましたので、
今回も同じように処理することにしました。

土に臭いがあった(何か微生物が繁殖している)ので、
そいつが原因であるとすれば、暑い時期に水をやりすぎると発生しやすくなるかも知れません。
そういえば最近面倒くさくて土がちゃんと乾いていないのに水やったりしてましたし。

近縁のマツバボタンの病気を調べてみたら、
立ち枯れ病の記述が比較的似ているような気がするので、
どこかで質問してみますかね。
[PR]

by aconitum | 2008-08-17 03:14 | 栽培日記

『マッピー』用ボーダー

Mitragyna speciosa

b0029648_16282499.jpg
死にかけから復活してきたクラトン。
虫に食われもしたが、元気な葉を出してくれている。
しかしやはり頂点でのみ茂りすぎ。
このままじゃまた今年の冬に置き場がなくなってしまうので、
コイツも機を見て枝を切り詰める必要がありそう。
[PR]

by aconitum | 2008-08-13 16:32 | 栽培日記

『マッピー』用ボーダー

Catha edulis

b0029648_1917522.jpgb0029648_19172555.jpgb0029648_19174067.jpg
今年もカートはまあまあ調子よい。
今年は前まで良く伸びていた先端の枝よりも、
根元付近から新たに出てきた枝の成長が良い傾向が見られる。
枝が長くてちょっと邪魔なので、秋になったら刈り込んでしまおうかと考えている。
b0029648_19473226.jpg
少し前に蒔いた株は植え替えを忘れていたので、まだかなり小さい。
何かに食害にあった様子があるが、あんまり食べられてない上、
根元にコガネムシ科の虫の死骸が転がっているので、
とりあえずかじっては見たがやっぱり食べれず中毒死みたいなことに?
[PR]

by aconitum | 2008-08-10 19:37 | 栽培日記

『マッピー』用ボーダー

チランジアの花

b0029648_15243260.jpgb0029648_15245454.jpg
カピタータ・ピーチが咲き出しました。
イオナンタもそうだが、開花時に紅葉する種類はなかなか見ごたえがあります。

b0029648_15253149.jpg
あとジュンセアも咲きました。一個目の花がしおれる前に撮れなかったのが残念。
[PR]

by aconitum | 2008-08-02 15:26 | 栽培日記

『マッピー』用ボーダー