<   2008年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

カナブン

b0029648_17585775.jpgb0029648_1759159.jpg
気づいたら部屋に入ってた。
中肢の付け根付近がケガニに似てる気がした。
[PR]

by aconitum | 2008-07-20 18:02 | その他日記

『マッピー』用ボーダー

チランジアの花茎

b0029648_170767.jpgb0029648_1702614.jpgb0029648_1703917.jpg

左から種不明株、ジュンセア、カピタータ・ピーチの花芽。

今年はなぜかチランジアがよく花を付けます。
栽培している植物が咲いたら普通は喜ぶべきなのでしょうけれど、チランジアは花よりもむしろ咲いていないときの姿を面白がる種類などが多いので、調子よく大きくなってきたのに花が咲いてしまって残念、などということもあります。
今回花芽が出てきたカピタータも自分としてはもっと大きくなってくれることを期待していたので、この状況に少し困惑しています。
また花を咲かせるために体力を消耗するので、開花後は調子が悪くなることもありまして、
下手に咲いて成長が悪くなるくらいならむしろ咲かないほうがいいということも有ります。
以前咲いたコルビー(と思われた株)がそれ以降話題に上がらないのも、実は開花後に枯れてしまったためだったりして、自分がチランジアの開花をあまり好まないのはそのためかもしれません。
まあよほど小さい株じゃなければ目に見えてやつれることは無いようですが。
[PR]

by aconitum | 2008-07-19 17:02 | 栽培日記

『マッピー』用ボーダー

クサグモとヒメグモ属の何か

かなり暑くなってきて一部の植物が全盛期を迎え始める今日この頃。
でもテスト期間中なのでまたクモの写真でも。
b0029648_22282222.jpg

クサグモ。水平な網の奥の方に筒状の部屋を作り、驚くと逃げ込んで撮影拒否。
茶畑を覆いつくすほど大量に居る。

b0029648_22313355.jpg

ヒメグモ属のヒメグモ又はキヒメグモ。かなり小さい。
不規則かつ立体的な網の中心に居るので、接写を狙うと網に触れて撮影拒否。
[PR]

by aconitum | 2008-07-14 22:35 | ムシ観察

『マッピー』用ボーダー

今年もタシロラン

b0029648_17173991.jpg

去年も見かけたタシロランですが、今年も花が出てきました。
でも相変わらずほとんどの人が気づかないし、囲いなどもしていない。
[PR]

by aconitum | 2008-07-06 17:17 | 栽培日記

『マッピー』用ボーダー