<   2008年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

大学の野生動物

b0029648_217991.jpg
b0029648_2173349.jpg

最近は実験やらレポートやら少し忙しくなってきてしまい、
大学内で見かける自由奔放な奴らをうらやむこともあるものです。
野良で生きてる動物はそれはそれで大変なんだとも言うが、
少なくともこいつらは大して苦労しているようには見えない。
俺も昼間からだらだらしたいなぁ。

ところでブログのスキン変えました。
[PR]

by aconitum | 2008-05-29 21:08 | その他日記

『マッピー』用ボーダー

マンドラゴラまた枯れこむの

b0029648_23272626.jpg

マンドラゴラがまた枯れこんできました。
初冬の頃にも部屋に取り込んだ途端に地上部が枯れたことがあり、
実はコイツは大分寒い環境じゃないと育たないのではないかと思い始めています。
この調子で行くと夏にはダメになってしまいそうですので、
少しでも涼しい栽培法を考えていかなければなりません。
・・・っても、家じゃあ大したことはできないかなぁ。

b0029648_2340497.jpg

今日は夏服を買いに出かけたはずなのに、
途中でいい感じの酒屋を見つけてしまい、結局酒だけ持って帰ってきてしまいました。
最近の好みは日本酒なのですがチーズも凄く好きなので、
実に悩ましい。
[PR]

by aconitum | 2008-05-25 23:58 | 栽培日記

『マッピー』用ボーダー

烏羽玉の種?

b0029648_0111867.jpg

少し前に咲いていた烏羽玉ですが、
今日いじってたら6粒くらい種子のようなものが取れました。
うちにはもう種から育ててるのがいて新しく蒔く気はないので、
誰か欲しい方いません?
strange_garden@hotmail.co.jp
に送り先教えてくれれば、あげますよ。早い者勝ちで。
もちろん芽が出るかどうかは分かりませんよ。
そもそも烏羽玉って自家受粉するんでしょうかね?

写真はアリグモ♂
[PR]

by aconitum | 2008-05-22 00:11 | ムシ観察

『マッピー』用ボーダー

マオウとアロエ

b0029648_19324682.jpg

マオウの花が本格的に咲いたようです。
触ってみると花粉が付くので、雄花ですかね。
マオウは雌雄異株なので種をつけるためには雌株の花が必要なのですが、
今のところこの一株しか咲いてないので、種子を取ることはできません。

b0029648_1946237.jpg

アロエも咲き出しました。なかなか見ごたえのある花茎です。

b0029648_21202022.jpg

昨日書いたイオナンタ・アルビノも咲いてました。
[PR]

by aconitum | 2008-05-18 19:51 | 栽培日記

『マッピー』用ボーダー

イオナンタ・トールベルベットとアルビノ

b0029648_2331913.jpg

この前神代行った時に買ったイオナンタ・トールベルベットです。
見た目は少し背の高いイオナンタといった感じで、正直イオナンタの中では
(今のところ)華やかなほうではないうえ、値段も安くはないのですが、
逆にこの手のあまり万人ウケしなそうな種類は、機を逃すと
なかなか出会えなくなりそうだと思って買って連れて帰ってきました。
などとずいぶんな言いようですが、かっこよく成長してくれることを期待していますよ。

b0029648_2351182.jpg

更に少し前に買ったイオナンタ・アルビノが、早くも花芽を出してしまいました。
以前これくらいのサイズで開花した株がそのまま子株を出さずに枯れたことがあるので、
ものすごい勢いで心配。
[PR]

by aconitum | 2008-05-18 02:47

『マッピー』用ボーダー

ワカバグモ♂

b0029648_23163924.jpgb0029648_23165174.jpg
最近密かにクモの写真を撮ることにはまっています。
普段あまり気にかけられていない彼らですが、良く見ると色彩や形のバリエーションに富んでいて面白いのです。
今日はワカバグモっぽいのを見つけました。
カメラを近づけると果敢にも威嚇のポーズ(と思われる)をとるのですが、更に近づくと一目散に逃げるところがかわいい。

b0029648_2330211.jpg
うちのキャンパスは散歩には飽きませんね。カモとか歩いてるし。
[PR]

by aconitum | 2008-05-15 23:34 | ムシ観察

『マッピー』用ボーダー

サボテンの花

b0029648_17295356.jpg
今年も烏羽玉が咲いてくれました。
サボテンの花はものすごい大きくなる種類から、
コイツみたいに小さくて地味なのもたくさんいて、千差万別ですね。
花を見るのだったらそりゃ大きい花のほうが面白いのですが、
多肉植物は必ずしも花を見るために育ててるわけでもないので、
小さい花は逆に株の消耗が少ないという利点になるかもしれません。
[PR]

by aconitum | 2008-05-09 17:30 | 栽培日記

『マッピー』用ボーダー

神代植物公園

b0029648_23311774.jpg
GW中どこにも行かずバイトしてごろごろしてたんじゃあ人間として良くない。
というわけで最終日に神代植物公園に行ってきました。
時期的には春の花がしおれてきて、バラとボタンくらいしか咲いていないような
比較的残念なタイミングだったのですが、
たまたまGW中ということでやたらマニアックな多肉植物売ってる兄ちゃんや、
山野草の種を大雑把な価格設定で売ってるじじばばなどがいて面白かったです。
あと手巻きのフィルムカメラ使ってる女の子がいました。関係ないけど。
[PR]

by aconitum | 2008-05-07 23:31 | 栽培日記

『マッピー』用ボーダー

エニシダの花

b0029648_2149302.jpg
去年は2個くらいしか花が付かなかったエニシダですが、今年はそれなりにつけてくれました。
でもまだ人ん家に植わっているみたいに房のように連なって咲いてはくれないですがね。
[PR]

by aconitum | 2008-05-04 21:49 | 栽培日記

『マッピー』用ボーダー