<   2008年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

いつの間に開花

b0029648_17485457.jpgb0029648_17491176.jpg
3日前に書いたばかりのKNNですが、今日見たらなんか開花してました。
こいつはまだ花は付かないだろうと思ってたので、見つけてビックリ。
[PR]

by aconitum | 2008-04-29 17:59 | 栽培日記

『マッピー』用ボーダー

高尾山ハイク

b0029648_2333598.jpg
大学のサークルの新入生歓迎イベントとして、高尾山に登ってまいりました。
植物を見つけるたびに立ち止まっていちいち解説したりしてたので、たかが標高600mの山なのに往復6時間もかかった辺り、久々に凄く植物研究会らしさを感じました。
ちなみに自分は立場的には先輩の側なのですが、ただの園芸好きで野草はワカランので、もっぱら解説を聞く側でした。
写真はヤマツツジ。街中でよく見るピンクっぽいツツジに食傷気味なので、この花の感じはなかなかよい。
[PR]

by aconitum | 2008-04-27 23:34 | 栽培日記

『マッピー』用ボーダー

みすぼらしいKNN

b0029648_1992646.jpgb0029648_19111335.jpg
KNNは性質的にはそれなりに強く栽培自体は簡単なのですが、何も考えずに育てると写真のように凄くみすぼらしい見た目になってしまうようです。
切り戻してきれいに整えてやりたいと思いつつ、面倒くさくて放っているのが現状です。

b0029648_19174852.jpg
一年前に植え替えたシラーは最近大分存在感が出てきました。
このまま鉢いっぱいにムチムチの球根が増えたらかっこいいなあ。
[PR]

by aconitum | 2008-04-26 19:24 | 栽培日記

『マッピー』用ボーダー

マオウの花芽?

b0029648_17384046.jpgb0029648_1739159.jpg
ニョキニョキ伸びてきて楽しいマオウですが、いくつかの枝の先端が膨らんできました。
花芽っぽいですが、結論はもうちょっと様子見てから。
今のところ膨らんだ枝を持ってる個体は全体のうち1株のみですが、これから増えてきたりするかもわかりません。

b0029648_17463551.jpg
こちらは種子から育ててる烏羽玉となんだか分からないサボ。
うまいサボテンの育て方を知らないので3年育ててる株のくせにやけに小さいが、いつの間にやら一円玉よりも大きくなってました。
マイペースでいいのでこのまま健やかに成長して欲しいものです。
[PR]

by aconitum | 2008-04-19 17:52 | 栽培日記

『マッピー』用ボーダー

かわいいアブ

b0029648_21253287.jpgb0029648_21255871.jpg
大学を散歩してたらこんな奴がいた。
ずんぐりむっくりなデザインとハチドリのクチバシみたいな口吻、でも凄くアブらしい眼やら翅やらがいい感じだと思った。
調べてみるとビロウドツリアブというらしい。
かわいいですね。

b0029648_21265569.jpg
新しいカメラは前のと比べるとコントラストが大分強い気がしてきた。
まあ素人目にはきれいに見えるので、文句は無い。
[PR]

by aconitum | 2008-04-14 21:28 | その他日記

『マッピー』用ボーダー

素焼き鉢に着生

b0029648_232462.jpg素焼き鉢の底穴をロウで塞ぎ、鉢の中に水を溜めて、鉢の外側からしみ出る水分で着生植物を育てるという方法を思いついてみました。
まあ思いついたといってもテレビで似たようなやり方を聞いたので、素焼き鉢を利用しただけなのですがね。
調べてみるとこういう風なのを浸み壷というらしいです。
小さい割に水もちが良いので、手間がかからないかも。
見た目もカッコイイし。
[PR]

by aconitum | 2008-04-13 23:22 | 栽培日記

『マッピー』用ボーダー

好調マンドラゴラと失敗クラトン

b0029648_2375299.jpgマンドラゴラは軽く雪が積もったくらいの冬を屋外で越冬させましたが、全く問題なく春を迎えました。
部屋に入れたらしおれたりしたこともあるし、コイツは下手に暖めるよりも、しっかり寒さに当ててやったほうが良いようです。
b0029648_23112222.jpg対してこちらは大ダメージのクラトン。
越冬するスペースの関係、大分冷える室内に置いたら、こんななってしまった。
多分右の株はもう新芽も出ずに、枯れてしまうでしょう。残りは右の2株ですかね。
大きいと維持が大変なので、地上部をばっさり切ってしまおうかとも考えてたり。
[PR]

by aconitum | 2008-04-08 23:16

『マッピー』用ボーダー

新カメラ買った

b0029648_16161419.jpg壊れてから4ヶ月も買わずにいたデジカメですが、本日ついに新しいのを買いました。
今回買ったのはリコーのcaplioR7、壊したR4の後輩に当たる奴です。
相変わらずマクロ性能がすばらしく、日当たりのよい場所での撮影ではすばらしいものが撮れます。
b0029648_16165916.jpg撮った写真を縮小しないとこんな感じです。
これは直径が5ミリくらいのサボテンの花です。
b0029648_16184916.jpgあと前回話題にしたマオウとか。
[PR]

by aconitum | 2008-04-04 16:27 | 栽培日記

『マッピー』用ボーダー