<   2008年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

大学の猫

コンデジが壊れたのを機に、デジタル一眼買ってしまおうかとかふと思いついてみた今日この頃。
しかしそんな金はない。

b0029648_17291560.jpgb0029648_17294977.jpg
大学のサークル棟周辺に住み着いている野良猫、通称にぼし。
野良のくせにサークル棟の人々がヤタラとかまうので、凄く人に慣れている。
家に帰るのが面倒だったのでサークル室泊まりでレポートを書いていたら、
勝手に部屋の戸を開けて入ってきて、実に勝手にコタツにもぐりこむ。
人に慣れているので、一度寝始めたらカメラをいじる音くらいじゃもう起きない。
その夜は結局にぼしと二人、コタツで寝ましたとさ。

翌朝寝ている人の足を踏んでいって、勝手に戸を開けて出て行きましたとさ。
[PR]

by aconitum | 2008-01-04 17:40 | その他日記

『マッピー』用ボーダー

カメラ壊れて年明ける

カメラが水浸しでお釈迦になり、修理に出さなきゃとか思ってる間に一年が終わりました。
俺は比較的めでたくないが明けましておめでとうございます。
植物用の霧吹きが逆流して机をグッチョグチョにするとは予想外だわさ。
そういうわけでしばらくは更新しないorしても過去の写真になります。
まあこの時期は植物にそんな面白い動きがないので、カメラがあってもたいした更新はしないのですが。

b0029648_2352447.jpgとりあえず今日は半月くらい前のオブツーサの写真です。
ハオルチア属は比較的寒さには強いらしく、いまだに屋外で越冬させてます。
多少葉が紅葉してきてる感じはあるものの、雪を被ったりしなければこのまま越冬できるっぽいです。
ピリフェラ白斑(3月頃の写真)も同じように屋外に置いてます。

b0029648_247857.jpgところでPCに移した写真のプロパティをみていて気づいたのですが、jpgファイルの中には使ったカメラやらシャッタースピードやら、撮影に関してかなり色々な情報が記録されているのですね。
ISO感度や焦点距離を記録しておいたところで、明らかに素人の写真であることに変わりはないけれども。
[PR]

by aconitum | 2008-01-02 03:00 | 栽培日記

『マッピー』用ボーダー