<   2007年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

育ち始めました

b0029648_2345285.jpg「イポメア」に接いだオロリウキですが、どうやら無事に付いたようで、ツルを伸ばし始めました。
ただまだ成長がかなり遅くて、このままちゃんとした大きさまで成長するのか?という不安はありますが。
まあ梅雨だから成長が鈍ってるってのもあるんでしょうけれど。
「イポメア」のほうは、調べてみるとサツマイモの園芸品種っぽいです。
作物のサツマイモのほうはオロリウキ同様短日条件が厳しくて、花の咲きやすいアサガオに接いで咲かせるのが一般的らしいのですが、園芸品種のほうはどうなのでしょうか・・。

b0029648_2451976.jpgこちらはカート(Catha edulis)。枝分かれもして結構背が高くなってきました。相変わらずヒョロ長だけど。

b0029648_2474639.jpgちょっと前の写真だけど大学にカワトンボがいた。
凄くキレイだけど警戒心が強いのか、ちょっと近づいただけですぐ逃げられるので、写真撮るのが大変でした。
髪の毛の黒に反応するようで、緑色っぽいシャツを被ったら近づけることを発見。
しかし傍から見ると変質者。
[PR]

by aconitum | 2007-07-22 02:46 | 栽培日記

『マッピー』用ボーダー

付いたかも

b0029648_20513744.jpg越冬したRivea corymbosa(オロリウキ)ですが、ためしに枝をそこらで買ってきたアサガオに接いでみました。
去年は結局接木は上手くいかなかったんですが、今回は接いでから数日後も写真のように葉が生き生きしているので、成功しているかもしれません。
相性の関係、どうやっても付かないような組み合わせもあるだろうということで、接ぎ台のほうには茎にたくさんの毛が生えている、「大輪朝顔」とラベルしてあった種類と、毛が生えていない種類(ラベルは「イポメア」なので詳細不明)の2種類を用いましたが、今のところ接ぎ穂が生き延びてるのは後者のみです。
しかしまだ穂に成長の兆しが見えないので、しばらくは様子見という感じ。

Argyreia nervosa(HBW)は残念ながら越冬できずに枯れてしまいました・・。
[PR]

by aconitum | 2007-07-08 20:52 | 栽培日記

『マッピー』用ボーダー

タシロラン

b0029648_21155556.jpgb0029648_21163856.jpg
数日前に大学の友人に教えてもらったラン。
何気なく校舎脇に自生してるけど、一応環境省基準では準絶滅危惧種に指定されてるんだと。
見た目が凄く地味なのは腐生植物で葉緑体を持たないため。
今日また見に行ったら、見知らぬおじさんが写真取ってたので話しかけたら、去年よりもたくさん花茎が立ってるとか教えてくれた。
うちの大学の多くの人々はあんまりこういうの興味ないみたいだから(生物系なのに)、踏み潰されたりする前に早いトコ囲いなど立てて欲しいところ。
[PR]

by aconitum | 2007-07-05 21:27 | 栽培日記

『マッピー』用ボーダー

Sceletium tortuosumジャナイ予感

b0029648_23503863.jpg
Sceletium tortuosumとして買ってきた種子ですが、どうにも見た目がらしくない気がする・・・ということで昔の写真とかあさってたら、前に蒔いた時の芽の写真が出てきました。↓
b0029648_23514327.jpg
結論:やっぱSceletium tortuosumじゃないっぽい。
前々からどう見ても発芽しない種子とか売ってたり胡散臭い感のある業者ではありましたが、これはちょっと酷すぎるんでないの?Botanic-Artさんよ。
気が向いたら文句でも言ってやるかな。

b0029648_23524340.jpg最初に蒔いたほうはいささか徒長気味ではあるが、良好に成長してます。
こっちはネット上の写真とか見ても似てるし、多分間違いないと思うけど・・。
[PR]

by aconitum | 2007-07-01 23:52 | 栽培日記

『マッピー』用ボーダー