<   2007年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

ハダニ怖い

b0029648_192442.jpg
去年から育ってるミトラガイナだが、ふと気づけばハダニがついており、ちょっとほっといたらもうこんな惨状。
本当にしょうもないやつらだな、ハダニ。
急いで薬まいて根絶しましたが、株の根元のほうがさびしくなってしまいました・・。

b0029648_195232.jpg
いつだったか、ネット情報ではカートは対生と書いてあるのにうちの連中は互生でおかしいとか書いてたが、最近葉の脇の辺りから生え出した枝が対生になっていることを発見。
成長が進むにつれて対生になるのかもしれん。
春ごろに3株とも別々の鉢に植え替えてやったので、みんな栄養状態良くなってきた印象。

b0029648_19101569.jpg
カプト・メデューサエの花が咲きました。っても半分葉に埋もれてるような場所で咲いてるから、よく見えない。
[PR]

by aconitum | 2007-06-23 19:12 | 栽培日記

『マッピー』用ボーダー

発芽

b0029648_20232938.jpg
マンドラゴラが1本だけ発芽しました。他の植物の芽と比べるとシッカリしてます。
ペーパー上でも3粒蒔いてますが、反応なし。
b0029648_20264981.jpgb0029648_20271735.jpg
Sceletium tortuosumは土に蒔いたのは全く発芽してませんが、ペーパー上で発根したものを土に置いたところ、右写真のとおり上手く発芽してくれました。
やはり小さい種子は土に埋もれやすいので、軽く発芽させてから蒔いてやったほうがいいのかも。
あとシニクイチもペーパー上で発芽し始めてます。こちらは種子があまりに小さく、ピンセットでも掴めないので、どう土に移そうか考え中。
[PR]

by aconitum | 2007-06-15 20:31 | 栽培日記

『マッピー』用ボーダー

イマオワタ

b0029648_6321931.jpg夜中1時過ぎにバイト終わって帰宅、それからレポート書き始めて今終わった。そしてそろそろ家を出なきゃならん時間。
いったい何やってるんだろ、俺。
ちなみに本来眠くなると何もできない人間なので、大量のコーヒーでドーピングしながらの徹夜。
そして明日はテストなので今夜はそれのお勉強。ヒャッホィ。
[PR]

by aconitum | 2007-06-07 06:33 | その他日記

『マッピー』用ボーダー

フックシーの花

b0029648_172656.jpg気づいたらかなり咲いてた。もう最初の花はしおれてたりして。
待ち遠しいと思ってたのに一番キレイな瞬間を見逃してしまったではないかー。


b0029648_1101383.jpg大学にキレイなクモがいた。ただそれだけ。
[PR]

by aconitum | 2007-06-05 01:10 | 栽培日記

『マッピー』用ボーダー

酷い発芽率の差

b0029648_2285643.jpgb0029648_2304459.jpg
毒シリーズの発芽状況がかなり良くありません。
今のところ上手く育ってるのはカートとT.tershekiiだけで、以前出てたマンドラゴラは非常に残念なことに途中で枯れ落ちました・・。
あとCebiはカビに喰われて終わりました。(泣
一応いくつかの種子は蒔かずに保管してあるので、条件を変えてやってみる予定。
ところでT.tershekiiの区画に何か違う植物の双葉が出てるんですが、もしかしたらホコリのように細かいシニクイチの種子がまぎれてたのかも分からん。

b0029648_2314366.jpgb0029648_2315674.jpg
対照的に、日本産サボテン種子の発芽が良いこと。
確かに種類の間で発芽の良し悪しはあるが、1本も出てない種類はないです。
左の写真が赤花スーパー兜、右が袖ヶ浦。
袖は接木の台木用の交配種だけあって、非常によろしい。
[PR]

by aconitum | 2007-06-03 02:32 | 栽培日記

『マッピー』用ボーダー