<   2007年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

共同購入まとめ

いくつかの問題を残しつつも、今回の共同購入が終了しましたので、
一応記録をまとめておきます。

日程の記録
 2006年12月下旬:注文受付開始。
 2007年2月下旬:注文の受付締め切り。
 3月2日:注文の最終確認、入金受付開始。
 3月9日:業者へ送金。
 4月3日:品物到着。
 4月21日:各人への品物の発送。

会計記録
 出金
  購入代金:-24,848円($205.00)
  国際郵便の代金:-110円
  商品発送代金:-320円(80円×3)
  総額:-25,278円
 入金
  各人からの振込み:19,200円
 計:-6078円  
   (ただしaconitumとgelsemiumの購入代金5700円程度は含まない)

いろいろ思うところ
まず第一に俺が全然儲かってないというのは問題、「自分が買うついでに他人の分も買って、手数料とって設けよう」的発想で始めたというのが正直なところなので、300円くらい赤字が出ているというのは何か間違っている。
この原因は明らかに銀行での円-ドル交換の手数料、1ドル121円もするとは思わなんだ。
次回からはもうちょっと交換の相場を上げるかもしれません。
第二に、部分部分で運営にモタつきすぎという問題が見られる。特に品物が4月始めに届いてるのに、発送したのが20日過ぎというのは時間かかりすぎ。
更に購入する品の数量を間違えてたりする失敗もあった。代金を発送する前に一応各人に確認を取っていたのだが、もっと見やすくする工夫なんかが必要かと。
まあこんな風に様々な問題はあったが、致命的なもの(商品が届かない等)はとりあえず無かったのはよかった。
[PR]

by aconitum | 2007-04-29 03:22 | 転売・共同購入

『マッピー』用ボーダー

オマケ品の写真

b0029648_22292187.jpg
前回言ってたオマケどもの写真です。確認に使ってください。


b0029648_2247782.jpg全く関係ないが、大学の農場に帯化したタンポポがやたらとたくさん生えています。
以前からサークル内では話題に上がっていたのですが、見たのは初めてなのでなかなか驚きました。
なんというか、ここまでおぞましい様相の植物もそうないのではないでしょうか。
[PR]

by aconitum | 2007-04-23 22:48 | 転売・共同購入

『マッピー』用ボーダー

種子を発送しました。

ずいぶん長いことお付き合いいただいた共同購入ですが、20日に無事発送を済ませました。
数日以内には届くと思いますので、到着したらば送られた品に間違いが無いか確認をお願いします。
オマケ種子はコスト面から、数種類の種子を2つの袋に混ぜて入れてしまっていますので、どの種子がどの種類か分からない方は、近日中にアップすると思われる写真で照合してください。
[PR]

by aconitum | 2007-04-21 01:47 | 転売・共同購入

『マッピー』用ボーダー

チランジア開花

b0029648_0295298.jpgb0029648_0285489.jpgb0029648_1481761.jpg
前にも書いた詳細不明のチランジアの花が咲き始めました。
gelsemiumとコイツの種類は何か予想してたんだが、どうやらコルビーだったようですね。
似たような見た目をしているイオナンタと比べると、ずいぶん小さいうちに咲いたとか思うが、まあそれでもこのカラフルな花は十分な見ごたえがあるかと。
まだ一番花が咲いたばかりなので、これから本格的に開花してくることでしょう。
フックシーとかもまもなく開花するっぽいです。上手くいけば交配とかも出来るかも。
でも種から育てるの面倒くさいから、多分やらない。

共同購入についてですが、種子の振り分け&ラベリングはとりあえず終わりました。
あとはあて先書いて出すだけです。
大学が始まったためとはいえ、作業が遅れて大変申し訳ありません。

21日:写真追加
[PR]

by aconitum | 2007-04-17 00:50 | 栽培日記

『マッピー』用ボーダー

種子到着

b0029648_23122160.jpgb0029648_23123521.jpg
注文してた種子が到着しました。
1パックで注文したはずのオロリウキが100粒になってたりしますが、
逆に少ないことは無いみたいなので問題ないでしょう。
オマケのほうは出来るだけ(割り切れる限り)不平等無いように分けますが、
「このオマケが多く欲しい」という方はメールなりコメントなりください。
早い者勝ちで連絡くれた方に、その種子が多くなるように分けます。
明後日ぐらいには発送の準備を始めるので、それまでに連絡なければ適当に分けます。

ちなみに前回オマケでもらったブルグマンシアの種子は全く発芽しませんでしたので、
ブルグマンシアを欲しがるのはやめたほうがいいかもしれません。
[PR]

by aconitum | 2007-04-05 23:15 | 転売・共同購入

『マッピー』用ボーダー

変なクワズイモ

b0029648_2201997.jpg
冬があけて夏場成長してた葉がすっかりなくなった状態。
茎の上のほうがやたらと太くて変な形です。
多分根元のそれなりの太さの部分は、店に並ぶ前に栽培されていた間に成長した箇所、
真ん中の細い部分は店に並んでいる間に徒長した箇所、
頭のほうはうちに来てからガンガンの直射日光で成長した箇所ということだろう。
ちょっと不恰好になってしまっているけど、これもまあ面白みがあっていい。

b0029648_2374722.jpg
カート(Catha edulis)が徒長気味に伸びるので、先端のほうを切って水に挿しました。
しばらく放っとけば根が出ると思うので、それから土に植える予定。
ところで切り取った枝の下のほうの、成熟した葉を一枚ちぎって口に入れてみましたが、
異常に強烈なエグ味があって1分以上噛んでいる気になりません。
噛むごとに口の中の唾液が泡立っていくのが分かるというすさまじさ。
ご当地の人々は若葉の部分を噛むらしいが、未熟な葉ならエグ味は少ないのでしょうかね?
青臭さは生のチョウセンアサガオよりは少ない。それでも十分辛いけど。

注文した種子は以前の購入記録なんかを見るに、数日以内には届くと思います。
[PR]

by aconitum | 2007-04-01 02:49 | 栽培日記

『マッピー』用ボーダー