<   2007年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

世界ラン展日本大賞

世界ラン展日本大賞をgelsemiumと一緒に観てきました。
昼飯をマクドナルドで済ませて12時ごろ、入り口は中年の方ばかりで俺らのような若者が限りなくマイノリティであることは既に言うまでも無い状態。まだそれほど遅い時間じゃなかったので、チケットは並ばずに買えました。
b0029648_18584756.jpg入って最初はランの英名"オーキッド"の語源の説明。俺は写真ばかり取ってて説明は読まなかったんだが、gelsemium曰く、最初は2つつながった塊茎から"キ○タマ"という意味の呼ばれ方をしていたのが、転じて"オーキッド"になったんだそうな。大声で「じゃあ2つじゃなかったらどうなるんだ」みたいなこと言って周囲のおばさんに笑われました。

b0029648_1911392.jpgb0029648_1912439.jpg次にディスプレイ部門とかいうところ。キレイといえばキレイだが、あまり範囲が大きいのは趣味じゃなかったり。

b0029648_1916278.jpgb0029648_19161291.jpg次は寄せ植え部門を見ました。これはなかなか好み。サバイバーなお雛様とか。


b0029648_19243636.jpg各月のランとかあった。俺の生まれは8月、コチョウランだそうな。でもこれいったい誰が決めたんだろ?コチョウランは花の時期は冬らしいし、花期とはあんまり関係なさそう。

b0029648_19382715.jpgb0029648_19385365.jpgb0029648_19392769.jpg
次に回ったのは種類別の部門。最初に見たのは東洋ラン系。セッコク(デンドロビウム属)などは属名自体は洋ランにも含まれたりするのに、和風に仕上がってて面白い。洋ランとしてのデンドロは太いバルブが好まれ、東洋ランとしてのは細いのが好まれる傾向がある気がする。花よりも葉や根の出来を重視することが多い非常にマニアックな分野。写真一枚目はセッコクの優秀賞の株。


b0029648_19423142.jpg次は香り部門。見た目を争う部門の株とはここまで違うのかと驚くほどに香る。株によって甘かったり少し酸味があったり。写真は優秀賞の株だったと思う。


b0029648_2003681.jpgb0029648_19533418.jpgb0029648_19534463.jpgb0029648_19535548.jpgb0029648_1954663.jpg
更に洋ラン系。それぞれ個性的で良い。一枚目はファレノプシスの優秀賞株。花多すぎ。最優秀賞の株は同じくらいの花茎が3本も出ていていったい何考えてるのかと。バンダの花は写真よりももっと紫がかった感じでした。

b0029648_20225693.jpgb0029648_20231240.jpg最後に15分くらい並んで今回の目玉、珍種の"メデューサ"を見に行きました。種名に"メデューサ"とつくランにはナノデス属のNanodes medusae (一枚目)とシルホペタラム属のCirrhopetalum medusae (2枚目)があるらしいのだが、ナノデス属のほうは花弁の縁が少しもしゃもしゃしてるだけで、見た目自体は決して美しいものではない。つかホコリがついてるみたいでむしろ汚らしい。シルホペタラム属のほうがキレイ。
目玉の株らしいのであえて小さく加工した写真をupしました。でかいのは見たい方は自分で行って見てくださいということで。「家が遠くていけないよ。」とか「用事があっていけません。」な方はメールくれれば大きい写真upしますけど。


b0029648_20263634.jpg帰る前にせっかく来たのだからと、株とか売ってるコーナー(といってもかなり広い)のほうでランの株を購入。もはや置き場が無いから小さいので。買ったらお店のおばさんがサービスで増量してくれたりしたので、こちらはgelsemiumにプレゼントしました。オレンジ色の小さな花が咲く予定。
その傍らでなぜか珍種であるはずのシルホペタラム・メデューサが2000円で売ってたり、見本品として開花株が何気なく置いてあったりしたのはきっと気のせい。



最終的に会場を出たのは3時半ごろ、歩き詰めだったので結構疲れました。しかし同時に写真とは比べ物にならない美しさがあるので、皆さんも見に行ってはいかが?
ちなみに最優秀賞の作品を一切upしていないのも意図的なもの。
[PR]

by aconitum | 2007-02-26 19:46 | 栽培日記

『マッピー』用ボーダー

そろそろ締め切り

共同購入の人数が揃ってきたので、そろそろ注文を締め切りますよ。
これ以上増えると仕分けが面倒でたまらないので、最大でもあと1,2人までとします。
顔見知りの友人であるgelsemiumは直接モノを渡せばいいので俺が注文を業者側に送るまでに教えてくれればok。
怪鳥は初心者なので俺からなにか分けてやれば十分かな、てか部室いけば種子なんかいくらも転がってるのですがね。

b0029648_19372767.jpg
今日は晴れたので植物に日光浴させてやる。
チランジアは今まで針金で固定してたんだけど、新しく買ってきた杉皮に植え替え(?)てやった。
以前より株同士を密に配置したので、もっと買い足すスペースが出来てたりする。
このまえ買ってきたセリアナが不調、春にでも調子を戻してやらんと夏は持たないかも。
花芽の出てる不明種は元気。
[PR]

by aconitum | 2007-02-24 19:43 | 栽培日記

『マッピー』用ボーダー

大変申し訳ないのだが

共同購入に関して、万一商品が届かなかった場合は半分僕が補償すると書いたのですが、
小口で少しだけ買いたい方が多いのだろうという当初の予想に反して
額が大きくなるようなので、補償なしで全額自己負担していただくという
方法に変更してもよろしいでしょうか?
送料を分割負担していただく見返りというつもりで考えた補償なのですが、
このままではこちらのリスクが大きくなりすぎて
購入額を減らしていただくほか無いかもしれません・・。
[PR]

by aconitum | 2007-02-16 20:30 | 転売・共同購入

『マッピー』用ボーダー

詳細不明チランジアの花芽

b0029648_17243978.jpgb0029648_17245724.jpg
買ったときから札無しでなんだか分からない個体。
チランジアの分類はあまり詳しくないからはっきりとは分からないのだが、
見た目とか普及具合からしてコルビー(T.kolbii)あたりかな?
まあキレイに開花してくれれば、名前などそれほど重要では無いんだがね。
むしろまだ小さいのに咲かせちゃって、株のほうが耐えられるか心配。
[PR]

by aconitum | 2007-02-13 17:25 | 栽培日記

『マッピー』用ボーダー

ビカクシダ

b0029648_1783637.jpg
コウモリランとも呼ばれる着生シダ植物。貯水葉(写真真ん中の枯れかけてる葉)と胞子葉(不定形な葉)があり、胞子葉のほうが鹿の角のようなので鹿角(ビカク)なのだそうだ。
胞子葉は皮のような質感で、一番長い葉で30センチくらい。
すばらしい不定形さに惚れて購入。500円くらい。
しかしマヂでもう置き場所が無い。耐寒性がそれなりにあるようなので、屋外に出てもらおうか検討中。

そろそろ注文を練りはじめるので、BBBで何か買いたい方は
strange_garden@hotmail.co.jp
へ、何を買いたいか送ってください。確認に誰が何を買うかここに書き出す予定なので、本名が出るのが嫌な方はHNも書いて置いてください。
あとあまりにも高額になる場合は、少し額を減らすようお願いするかもしれません。何しろ自分が半分保障するなんて書いちゃったから。
[PR]

by aconitum | 2007-02-10 17:09 | 栽培日記

『マッピー』用ボーダー

春が近い

b0029648_17225417.jpgb0029648_17231359.jpg
屋内で越冬させてた麻黄が、例年通り芽吹き始めました。
しかし毎年思うんだが、この時期だけやたら調子よくニョキニョキ育つが、
それ以外の時期は体調崩してばかりってのはどうにかならんものか・・。
うちではこの時期に育つ量と、それ以外の時期にじりじりと枯れていく量が一年間で大体同じくらいなので、結局一年を通してみるとほとんど大きくなってなかったりする。
根元の肥大した、かっこいい現地株みたいなのを作ってみたいんだけどな・・。
屋外越冬させた株のほうは、まだお休み中。

b0029648_17242177.jpgb0029648_17244518.jpgb0029648_17245315.jpg
今年の冬に絶えたと思っていたHBWだが、何気に復活のきざしが見えてたり。
たくさんついてる芽のうち一個を折ってみたところしっかり中が生きてたので、春になったらニョキニョキくるかも。
一箇所にたくさんの芽を作りすぎててキンモイことに。
[PR]

by aconitum | 2007-02-04 17:25 | 栽培日記

『マッピー』用ボーダー