<   2007年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

S. tortuosumの挿し木

b0029648_1556782.jpg
切り落とした枝を何本か土に挿しといたら、1本から根が出ました。
実は結構簡単に殖やせることが分かったので、わざわざ一粒1ドルもする種子をたくさん買わなくても良い気がしてきた。
それでも同じ遺伝子の個体ばかりだとなんか不都合が出そうで怖いから、少しは買う予定だけども。

結局注文先はB.B.B.だけで良いでしょうか?自分は
Catha edulis, Heimia salicifolia , Mandragora officinarum , Sceletium tortuosum
とか買ってみようかと考えてますが。
[PR]

by aconitum | 2007-01-28 16:10 | 栽培日記

『マッピー』用ボーダー

・・・。

b0029648_18314369.jpg
こんな昔ながらの文章、未だに送ってくる人いるんですね。オレオレ詐欺等しょっちゅう話題になってる日本において、いまさらこんなの引っかかる人いるんですかね?
[PR]

by aconitum | 2007-01-23 18:40 | 栽培日記

『マッピー』用ボーダー

B.B.B.からの返信

"All of those were harvested this summer except, maybe, the Sceletium seeds.
I THINK those were from this summer, but they may have been a little
earlier. They stay viable for a long time, though. "

というわけでB.B.B.のほうが新鮮っぽい様子。さてどーするかな。
自分としてはB.B.B.ではSceletium tortuosum(カンナ)とかCatha edulis(カート)、まああと写真を撮りたいという意味でマンドラゴラとドクニンジンが欲しかったり。
B.B.B.の商品を欲しがってる人が結構多かったりするので、とりあえずここに注文入れるというのは決定でokでしょうか?
今回はMitragyna speciosa。昼間暖かいので成長点は元気なのだが、夜が寒いので葉焼けは結構酷い。
b0029648_21465048.jpgb0029648_2147611.jpg
[PR]

by aconitum | 2007-01-22 21:47 | 栽培日記

『マッピー』用ボーダー

B.Aからの返信

"All seeds are fresh or from the 2005/2006 harvest. "
とまあいつも通りの返信。
B.B.Bのほうはメールが届いてなかったのか、返信がないので、もっかい送りなおし。

結局冬の間の熱帯産どもはどうだったかというと、
ミトラガイナ→室内に置いてやって最低気温7度くらいまで下がったが、夏のうちにある程度大きくなってて、昼間ちゃんと日光に当たってる株は大したダメージもなく元気。ただし小さい連中とか日陰になってる株は傷む。
カート→大丈夫ってか、好調。それなりに太い枝になり始めてて、芽が出始めた頃に勝手が分からず徒長させてしまった根元が気になりだした。春あたりから取り木でも試してみようかな・・。

b0029648_2325946.jpg植物だらけの窓際。アルミホイルで反射した日射も利用。

b0029648_2334457.jpgカートの根元。ヒョロ長のくせに木質化が始まってる。良くない茎。

b0029648_2341010.jpg先のほうの茎。根元よりも太い枝で、肌の感じもよさげ。

b0029648_2384794.jpg枝先も良く成長しているのが分かる、きれいな葉。


大学が始まって、授業やらレポートやらバイトやらで、休日ぐらいしか落ち着いて更新してる暇がない今日この頃。しかもそろそろまたテストの時期なので・・・。
[PR]

by aconitum | 2007-01-14 23:12 | 栽培日記

『マッピー』用ボーダー

星人式

b0029648_22511636.jpg
成人式行ってきました。久しぶりの知人と昔話したり、一度も会ったことないヒトに腹をつつかれたりして面白かったです。区議会のヒトの話とかは全く聞いてなかったがな。式の内容はビデオレターで桂歌丸師匠が出てきて噴いたことぐらいしか覚えてないです。
そのあと地元の飲み屋で同窓会、計100人以上来ていたそうな。顔は覚えてるけど名前忘れたヒトビトがかなりたくさんいましたが、まあ勢いでどうにか。家に帰ったのは9時半ごろ。
もー疲れたから寝る。明日からまた学校始まるし。
写真は友人4人くらい。
[PR]

by aconitum | 2007-01-08 22:52 | その他日記

『マッピー』用ボーダー

いい感じに紅葉

b0029648_3174013.jpg
100均で買ったトックリラン(ノリナ)の紅葉がなかなかいい具合になってます。
たまたまいたてんとう虫くんもいい味出してる。
が、調べてみたら実はトックリランはあまり寒さに強くなく、室内越冬が基本らしいのですぐに取り込んであげました。
出来ることならもう少し大きい鉢に植えてやりたいんだがな・・。

あとBotanicArtとBouncingBearBotanicalsに以下の種子がいつ頃採取されたか問い合わせしてみた。返信は数日以内ってとこか。
B.A.のほう
-Acacia macracantha
-Anadenanthera colubrina
-Argyreia Nervosa
-Cnidium Monnieri
-Mitragyna speciosa
-Nymphaea caerulea
-Sassafras officinale
B.B.Bのほう
- Anadenanthera peregrina
- Argyreia Nervosa
- Atropa belladonna
- Catha edulis
- Heimia salicifolia
- Mandragora officinarum
- Nelumbo nucifera
- Nymphaea caerulea
- Sceletium tortuosum
経験則的にはB.B.Bはそれなりに「何ヶ月前です。」みたいな数字を出してくる。もちろん信憑性は別だが。
B.A.は「大体みんな1,2年以内だよ」みたいなふざけたことを言ってくる。
ちなみに更なる経験則的には種子の細かい種類ほど当たり障りなく発芽しやすい。豆みたいなでかい種類はリスキーなので慎重に。

ところで全く話は変わるのだが、身近なMAOIを起こす植物ことで有名なトケイソウ(パッションフラワー)だが、実はMAOIの効果はない疑い有りと本に書いてあった。気分を落ち着かせるような効果があるのは事実らしいが。
[PR]

by aconitum | 2007-01-06 04:21 | 栽培日記

『マッピー』用ボーダー

場合によっちゃ

ある程度共同購入の人数稼げたら、太っ腹に複数の店に注文入れちゃうのも手かもしれんね。
人数が増して扱う金額が大きくなると、万が一に商品が届かなかった場合の俺の負担(全額の半分)が怖いってのはあるが、まあ多分そんなことないだろうし。
今のところ確実に参加しそうなのは自分含め4人だが、多分大学の友人誘えばあと2人くらいは稼げるだろう。

ここ何日植物の写真をアップしてなかったので、寒さで少し紅葉しちゃったミトラガイナの葉。
ピントがずれてるがもう眠いし、明日大学行かなきゃならないのでので撮りなおさない。
b0029648_475426.jpg
[PR]

by aconitum | 2007-01-04 04:08 | 栽培日記

『マッピー』用ボーダー

迷うなぁ

未だに業者選びに苦戦中の今日この頃。
前回書いた後にじっくり考えた結果、栽培スペースが狭いうちの花壇じゃ、「ソクラテスが死刑になるとき用いられた」とかの理由だけで、ドクニンジンなどの正直ハーブティーにすら出来ない連中を育ててやる余裕がないということで、やはり見た目が美しい又は価値のある効能が得られそうな種類で、栽培が容易そうなのを最優先で考えていこうかなと・・・。
そういう見方でいくといい感じっぽいのはBotanic Artでは
Acacia macracantha は亜熱帯ぐらいの暖かさのオーストラリアに自生するぐらいだから、熱帯専用の植物に比べれば寒さには強いはず。成分はDMT系だからアヤワスカでそれなりの効果は期待できる。
Sassafras officinale はカナダに生えるくらいだからもしかしたら屋外越冬すらできるかもしれん。成分はサフロールで、効能は興奮とか。ただし種子は乾くと発芽しなくなるタイプのものだから、その辺り業者がいつ入荷したのかとかどう保管してるかが特に気になるところ。
Bouncing Bear Botanicalsでは
Heimia salicifolia とかはanadenantheraさんが栽培できると報告してくれてて、結構魅力的。成分はクリゴリンとかヘイミンとか、ダウナー系だそうな。
Hypericum perforatum もなかなかよさ気。
[PR]

by aconitum | 2007-01-03 00:12 | 栽培日記

『マッピー』用ボーダー

HATSUHINODE

b0029648_0421066.jpg
6時ごろから友人達と、初日の出を見に近くのマンションへ。
廊下のところで会話してたらマンションの住人が起き出して来たが、それなりにいい日の出が見られました。
すっげー寒かったがな。
[PR]

by aconitum | 2007-01-02 00:41 | その他日記

『マッピー』用ボーダー

おめでとさん

あけましておめでとうございます。ここ2日間またも更新を怠ってましたが、今年もよろしくお願いします。
早速神社まで行ってきました。
まあ例年通り神社まで行ったけど、ヒトが多すぎたので参拝せずに神社ん中うろついて帰ってきただけですがね。
このあと5時前くらいから初日の出を見に近くのマンションまで行くので、そのときにでもお賽銭投げてきますか。
b0029648_128451.jpg
今年最初の公園の写真。自分で撮っといてなんだが何でこんなん撮ったんだろ。
[PR]

by aconitum | 2007-01-01 01:29 | その他日記

『マッピー』用ボーダー