カテゴリ:ムシ観察( 5 )

『マッピー』用ボーダー

冬の虫

最近見かけた虫ども。
b0029648_18303461.jpg以前見かけたアカスジキンカメムシの幼虫。
成虫に比べると地味か。

b0029648_2113367.jpgジョロウグモの雌。
脚の関節の形にアートを感じる。

b0029648_2145694.jpgなんだか良く分からないチョウ。
クツヒモを結ぼうとしてしゃがんだら目の前にいてびっくり。
冬は色々鈍感になっているのか、レンズが触れそうな位置まで迫っても逃げなかった。
[PR]

by aconitum | 2008-11-19 02:18 | ムシ観察

『マッピー』用ボーダー

クモとか

大学をお散歩。
b0029648_2395087.jpg
ワキグロサツマノミダマシ又はサツマノミダマシの雄と思われる。
少し逆光入っててせっかくの腹部の緑色があまりきれいに撮れなかった。
b0029648_23143082.jpg
オオヒメグモの雌と思われる。
こいつらは小さすぎるので、もはや日向にいる個体しか撮れない。
b0029648_23203117.jpg
キンカメムシ亜科っぽいの。
アカスジキンカメムシに模様のパターンが良く似ているが、胸部だけ黒色型の個体など調べても出てこないし、腹部の縁にトゲトゲがあるのもなんか違う。
[PR]

by aconitum | 2008-09-02 23:24 | ムシ観察

『マッピー』用ボーダー

クサグモとヒメグモ属の何か

かなり暑くなってきて一部の植物が全盛期を迎え始める今日この頃。
でもテスト期間中なのでまたクモの写真でも。
b0029648_22282222.jpg

クサグモ。水平な網の奥の方に筒状の部屋を作り、驚くと逃げ込んで撮影拒否。
茶畑を覆いつくすほど大量に居る。

b0029648_22313355.jpg

ヒメグモ属のヒメグモ又はキヒメグモ。かなり小さい。
不規則かつ立体的な網の中心に居るので、接写を狙うと網に触れて撮影拒否。
[PR]

by aconitum | 2008-07-14 22:35 | ムシ観察

『マッピー』用ボーダー

烏羽玉の種?

b0029648_0111867.jpg

少し前に咲いていた烏羽玉ですが、
今日いじってたら6粒くらい種子のようなものが取れました。
うちにはもう種から育ててるのがいて新しく蒔く気はないので、
誰か欲しい方いません?
strange_garden@hotmail.co.jp
に送り先教えてくれれば、あげますよ。早い者勝ちで。
もちろん芽が出るかどうかは分かりませんよ。
そもそも烏羽玉って自家受粉するんでしょうかね?

写真はアリグモ♂
[PR]

by aconitum | 2008-05-22 00:11 | ムシ観察

『マッピー』用ボーダー

ワカバグモ♂

b0029648_23163924.jpgb0029648_23165174.jpg
最近密かにクモの写真を撮ることにはまっています。
普段あまり気にかけられていない彼らですが、良く見ると色彩や形のバリエーションに富んでいて面白いのです。
今日はワカバグモっぽいのを見つけました。
カメラを近づけると果敢にも威嚇のポーズ(と思われる)をとるのですが、更に近づくと一目散に逃げるところがかわいい。

b0029648_2330211.jpg
うちのキャンパスは散歩には飽きませんね。カモとか歩いてるし。
[PR]

by aconitum | 2008-05-15 23:34 | ムシ観察

『マッピー』用ボーダー