カテゴリ:その他日記( 27 )

『マッピー』用ボーダー

生還

帰ってきてみたら本当にロシア航空が(国内便だが)落ちていてびっくり。
初めての海外旅行はモスクワ経由でトルコへ行ってきました。
b0029648_23421877.jpgb0029648_23331291.jpgb0029648_23351928.jpg
b0029648_23362325.jpg

夜中にイスタンブールの国際空港に降り、翌朝すぐにイズミルへ。
イズミルは街の辺りはごく普通な街という感じですが、少し丘のほうへいくと
昔馴染みな感じの家が並ぶ町並みがみれられます。
丘といってもかなり容赦ない斜度と距離なので、体力無い人では登るのにも
一苦労ですが、上からの眺めはすばらしい。
頂上には昔の城塞跡が見られます。

b0029648_23442528.jpgb0029648_23374950.jpgb0029648_233896.jpg

またイズミルに限らず、トルコにはヒトの良い人々が多いです。
歩いててであったおっさんは家に上げて屋上からの景色を見せてくれるし、
子供や学生は実にうれしそうに写真に写ってくれたりします。

b0029648_234455100.jpgb0029648_23452097.jpg
次は丘を下って、考古学博物館へ。
トルコのエーゲ海側は古代からギリシャからの影響を受けていたようで、
そういった風の遺跡や遺産が見られるようです。
まあ俺は高校で世界史をまじめに習っていなかったので、細かいことはわからんのですが。

この後リゾート地のクシャダスやら行きましたが、その話はまたいつか。
[PR]

by aconitum | 2008-09-18 23:46 | その他日記

『マッピー』用ボーダー

ピーマソ

b0029648_0432559.jpgb0029648_0433329.jpg
やけに見事なピーマンだかパプリカだかを見ていたら、
以前U野さんが写真撮ってたのを思い出して、
自分も撮ってみたくなってしまったのでした。
最近背景用の白い箱を作ったので、
静物を撮るのが楽しい。
[PR]

by aconitum | 2008-08-29 00:44 | その他日記

『マッピー』用ボーダー

小雨で花火

b0029648_3424548.jpg
夏が終わる前に花火くらいはやらないとな。
というわけで小雨が降ったり止んだりしてる中での花火です。
ついでに暖かい間にやろうと思っていた、雨の中わざと濡れながらなんかするという
目標も達成されたので、まあオーライ。

噴射する花火は手に持ってもそれほど怖くは無いが、
打ち上げ花火はなかなかやヴぁい。
[PR]

by aconitum | 2008-08-28 03:44 | その他日記

『マッピー』用ボーダー

カナブン

b0029648_17585775.jpgb0029648_1759159.jpg
気づいたら部屋に入ってた。
中肢の付け根付近がケガニに似てる気がした。
[PR]

by aconitum | 2008-07-20 18:02 | その他日記

『マッピー』用ボーダー

流石は学生生活係

久々に大学から与えられたメールアカウントに入って、
大分前に届いたメールなんかを眺めていたらば、↓が届いてました。1月頃に。

b0029648_2327618.jpg


うちの大学の学生生活係というところは、
以前から非常に程度の低い仕事をすることで有名なわけで、
自分の大学のメールブラウザの仕様など全く気にすることなく、
タグだらけのメールを送ってくることに今更驚く学生はあまりいないかと思われます。

問題は宛先の欄のモザイクかかってる部分で、
ここには自分の全く知らない人の名が並んでいます。
で、何か嫌な予感がするので宛先リストのところをクリックすると↓

b0029648_2327506.jpg


モザイクだらけで何がなんだか分からない状態になってますが、
学生の名と学籍番号を特定できるメールアドレスが記されています。
このメールはどうやら日本学生支援機構から
有利子の奨学金を借りている学生全員に送られているようで、
学生生活係はさりげなく、前年度に大学(農学部)で上記の奨学金を借りている242名
の氏名と学籍番号(=入学年や所属学科)、また奨学金を取っているという事実といった
個人情報を漏らしていることになります。
もちろん、学生生活係以外から届いているメールは大人数に同じ内容を送るような場合でも、
他人の情報が見られないように分けて送信されています。

確かに学生の氏名と学籍番号程度の情報ではそれをすぐに悪用することはできませんし、
そもそもこのメールは奨学金を借りてる人にしか届いていないはずなので、
今回のコレに大した危険性があるわけではありませんが、
これほど簡単に個人情報を垂れ流してしまうこと自体に問題があると
感じるのは自分だけでしょうかね?

・・・てまあこんなところに書いても意味ないかな。
とりあえずうちのサークルで上記の奨学金借りてる先輩が2人いることが分かったりしました。
あと同じクラスで借りてる人も分かったりしました。
結構成績いい人なのに、それでも無利子のほうはダメなのか・・とか思ってみたり。
[PR]

by aconitum | 2008-06-16 23:28 | その他日記

『マッピー』用ボーダー

検鏡像

b0029648_224044.jpgb0029648_225939.jpg
授業でトマト萎凋(ちょう)病の病原菌であるfusarium oxysporum
顕微鏡観察しました。
で、遊びで写真も撮ってきてみました。
結構きれいに写るものですね。
針金みたいなのが菌糸、その途中にある丸いのが厚膜胞子、
コメツブみたいなのが小型胞子、少し長くてバナナ型なのが大型胞子。
[PR]

by aconitum | 2008-06-03 02:09 | その他日記

『マッピー』用ボーダー

大学の野生動物

b0029648_217991.jpg
b0029648_2173349.jpg

最近は実験やらレポートやら少し忙しくなってきてしまい、
大学内で見かける自由奔放な奴らをうらやむこともあるものです。
野良で生きてる動物はそれはそれで大変なんだとも言うが、
少なくともこいつらは大して苦労しているようには見えない。
俺も昼間からだらだらしたいなぁ。

ところでブログのスキン変えました。
[PR]

by aconitum | 2008-05-29 21:08 | その他日記

『マッピー』用ボーダー

かわいいアブ

b0029648_21253287.jpgb0029648_21255871.jpg
大学を散歩してたらこんな奴がいた。
ずんぐりむっくりなデザインとハチドリのクチバシみたいな口吻、でも凄くアブらしい眼やら翅やらがいい感じだと思った。
調べてみるとビロウドツリアブというらしい。
かわいいですね。

b0029648_21265569.jpg
新しいカメラは前のと比べるとコントラストが大分強い気がしてきた。
まあ素人目にはきれいに見えるので、文句は無い。
[PR]

by aconitum | 2008-04-14 21:28 | その他日記

『マッピー』用ボーダー

大学の猫

コンデジが壊れたのを機に、デジタル一眼買ってしまおうかとかふと思いついてみた今日この頃。
しかしそんな金はない。

b0029648_17291560.jpgb0029648_17294977.jpg
大学のサークル棟周辺に住み着いている野良猫、通称にぼし。
野良のくせにサークル棟の人々がヤタラとかまうので、凄く人に慣れている。
家に帰るのが面倒だったのでサークル室泊まりでレポートを書いていたら、
勝手に部屋の戸を開けて入ってきて、実に勝手にコタツにもぐりこむ。
人に慣れているので、一度寝始めたらカメラをいじる音くらいじゃもう起きない。
その夜は結局にぼしと二人、コタツで寝ましたとさ。

翌朝寝ている人の足を踏んでいって、勝手に戸を開けて出て行きましたとさ。
[PR]

by aconitum | 2008-01-04 17:40 | その他日記

『マッピー』用ボーダー

忙しい

b0029648_23314870.jpg
半月ぶりの更新なわけですが、ここのところ実験やら学祭の準備やらの多忙っぷりで、
正直落ち着いて文章書いてる余裕が
無いわけではありません。(ぁ
でも毎日家に帰るのが7時過ぎで、植物の写真を撮れないくらいに忙しいのは事実。
しばらくはせいぜい土日くらいしか更新できないかも分かりません。
というわけで今日は大学で見つけた、戦闘機みたいなチョウの写真で。

動物学実験の、ニワトリの産卵後12日目胚の写真とかありますが、
グロテスクすぎてアップできるものではないな・・。
[PR]

by aconitum | 2007-10-23 23:34 | その他日記

『マッピー』用ボーダー