カテゴリ:その他日記( 27 )

『マッピー』用ボーダー

大学院

b0029648_17381663.jpg

昨日入学式があったらしいのですが、出ませんでした。
でも入学はしました。
b0029648_1738537.jpg

研究室は今までと同じなので、大した変化はない。
[PR]

by aconitum | 2010-04-07 17:39 | その他日記

『マッピー』用ボーダー

パイがケーキより優れている科学的?根拠

Hyperbole and a Half: Cake Versus Pie: A Scientific Approach

Google Readerでオススメに挙がってた。
内容と絵ののバカバカしさで満点。
しかしながら本文を読まなくても挿絵から言わんとしていることがよく伝わってくるあたり、
意外と構成の面でも評価できる・・・のか?
[PR]

by aconitum | 2010-03-18 13:50 | その他日記

『マッピー』用ボーダー

写真暗いよ

大学のノーパソで見たら普通の写真だったけど、
今家のPCで改めてみたら↓がめちゃ暗!!
大学PCがコントラスト低くて明度高いのに、
家PCがコントラスト高くて明度低いのが原因でしょうか。
アップしてる写真の明るさがやけにばらつくのもそのせいなのですが、この写真はちょっとひどいわ。
大学PCで見ると普通なのにな。

このブログを覗いてくださっている方々は実際どんな感じに見えているのでしょうか?
暗すぎるようなら補正しなければならないので、ちょっと教えていただけると幸いです。
[PR]

by aconitum | 2010-02-20 00:46 | その他日記

『マッピー』用ボーダー

ラン展チケット

b0029648_13233228.jpg

もらえたよー。
[PR]

by aconitum | 2010-02-01 13:23 | その他日記

『マッピー』用ボーダー

世界らん展バナー

http://www.jgpweb.com/banner.htm

世界らん展のバナーを貼ると、らん展のチケットを貰えるかもだそうです。
早速ペタリ。もらえたらいいな。
[PR]

by aconitum | 2010-01-07 20:06 | その他日記

『マッピー』用ボーダー

あけましてお

元日終了から58時間程度過ぎてしまいましたが、明けましておめでとうございます。
去年はも去年の元旦に言ったとおり大して更新してませんでしたが、
まあ今年もどうせ似たようなものだと思いますので、どうぞ生暖かく見守ってくださいませ。
b0029648_1033347.jpg
Tillandsia ionantha

今年最初の写真はやけにでかいイオナンタで。
この株は5年以上前に100円均一で購入したものなのですが、
同時に購入した他のイオナンタ二株は06年に咲いている中、
こいつだけは一向に咲かずに育ち続けています。
イオナンタ・アルビノなんかはその間二回も咲いちゃってるんですがね。

巷で大きいイオナンタとして知られる、イオナンタ・ジャイアントの写真なんかと比べると、
全体的に葉が外側に広がらずに、まっすぐ目に伸びているあたりが異なるようです。
また成長点が幾分かせり上がっていそうな印象があります。

この性質が環境要因によるものなのか、遺伝的要因によるものなのかは不明ですが、
今後コイツはどうなっていくのか、楽しみです。
[PR]

by aconitum | 2010-01-04 10:44 | その他日記

『マッピー』用ボーダー

明日受験なんだ

高校受験のときも大学受験のときも、
受かる自信はあんまなくてもそれほど不安感もなかったものですが、
なんだろうね。これが歳をとるということなのでしょうか。


不安でしかたねえ。

1ヶ月前に今受けても受かる宣言をしたクラスの友人とは大違いだわ。
きっと彼はまだ若いのだな。
若いっていいな。
今日は速く寝る。




あとカメラをレンズクリーニングに出したい。
b0029648_2122681.jpg
[PR]

by aconitum | 2009-08-26 21:02 | その他日記

『マッピー』用ボーダー

新しいPC

b0029648_1374410.jpg
もうあと何日で大学4年生になるのですが、
それと同時に研究室勤めの生活が始まります。
研究室では主に医薬になりそうな生理活性物質について調べていくことになるのですが、
実験で得たデータをまとめるときなど、個人的につかえるPCは欠かせません。
しかし家で使ってるPCはむかし兄の助言のもと組んだデスクトップですので、
大学に持っていくことは出来ません。

そんなわけで新しく買ったのが東芝のdynabook CX/47H。
今までwindows2000ユーザーだった自分が、XPをスキップしてvistaユーザーにもなってしまいました。
操作感とか細かいトコが2000とvistaではかなり違うので、慣れるまではちょっと疲れそうです。

とりあえず現時点でマイコンピュータがデスクトップに無いのが許せませんので出しました。
IEのウィンドウ上でで右クリックも何もしてないのにポップアップメニュー出てくるとイラッとするので、sleipnir導入しました。
ガジェットは全てオフにしました。
リカバリディスク作って要らないソフトはじゃんじゃん削りました。
でも間違えてウィルスバスターも削りました。

90日間お試し版なんて要らんと思って削っちゃったけど、
どうせなら持ってればよかったといまさら思ってみたり。

指紋認証によるログオンができるのですが、小指の指紋を登録するのが非常に難しいので、
それでしばらくは遊べそうです。
[PR]

by aconitum | 2009-03-24 01:36 | その他日記

『マッピー』用ボーダー

化学実験?

昔よくお祭りなどで売っていた、発光するチューブ。ケミカルライトというそうです。
100均で見かけたので、買ってみました。
コイツはチューブ内で発光物質が酸化されるときに蛍光を出すらしいので、
反応温度が上がれば反応速度が上昇し、発光も強くなるはず。
というわけで1本を熱湯に、1本を氷水に浸しながら発光させてみました。
b0029648_14133150.jpgb0029648_14134870.jpgb0029648_14135995.jpg

結果はこのとおり、熱湯中のほうが断然強く光ります。
部屋を暗くすると紙コップを透けるくらい強いです。
氷水のほうは電気をつけた部屋の中では、光っているのかよく分かりません。
蛍光の保持時間も予想通り、熱湯に入れてたほうはどんどん光が弱くなり、
1時間以内にほとんど光らなくなってしまいました。
まったくもって予想通りの結果で、あんま面白くないですね・・・。
[PR]

by aconitum | 2008-12-14 14:14 | その他日記

『マッピー』用ボーダー

クシャダスとエフェス

イズミルからバスで行くこと数時間、クシャダスはビーチがいくつもあるリゾート地です。
b0029648_2371596.jpgb0029648_2375155.jpg
さすがリゾート地だけあって、ホテルやレストラン、別荘などがたくさんあり、
歩いているのも外国から来ているような、おカネもってそうなヒトが結構います。
と、同時にイズミルより物価が高いです。それでも日本よりはマシっぽいですけど。
b0029648_23114718.jpg
ちなみにこの辺りの地ピールでエフェスビールというブラントがあります。
苦味が無くて飲み安いのですが、それでもビール嫌いな自分にはちょっと。
b0029648_23131362.jpg

海岸のほうに行くとなんか馬鹿でかい客船が泊まってました。
手前側の客船もまあ大きい気がするのですが、
その後ろに居るのはちょっと普通の大きさじゃない。
世界一周旅行とかするレベルですね、きっと。
b0029648_23143837.jpgb0029648_2315880.jpg
リゾート地ではありますが、少し町の外れのほうに行くと、
ここでも昔の石壁などが残っています。

b0029648_2315472.jpgb0029648_2316893.jpgb0029648_23162895.jpg
次の日はクシャダスからバスで一時間くらいでいける、
セルチュクのエフェス遺跡を見に行きました。
エフェス遺跡はまともに見ていくとそれだけで3,4時間つぶせる、実に巨大な遺跡で、
ローマ時代のものだそうです。
一万人以上入れるらしい劇場や細部まで凝った図書館跡、その他目白押し。
b0029648_23185677.jpgb0029648_23191315.jpg
聖闘士星矢のサンクチュアリにあるような柱や、
石に刻まれていて実にカッコイイ気がするギリシャ文字など、
ギリシャ・ローマ時代を感じられる全体の空気もまたよし。

b0029648_23282836.jpgb0029648_23281236.jpg
エフェス遺跡をでた後、ちょっと値切ったタクシーで聖ヨハネ教会跡にも行ってみました。
イエスの弟子だったほうのヨハネが聖母マリアを連れてこの地へやってきたのだそうです。
ヨハネはこの場所で人々に教えを説いたり、洗礼をしていたそうで、
最終的にはそこで亡くなったそうです。
教会はヨハネの死後、彼を称えて建てられたものだそうです。
ちなみに10キロくらい離れた場所にマリアの暮らした家も残っているそうですが、
こちらは時間の都合上、行きませんでした。
[PR]

by aconitum | 2008-09-19 23:28 | その他日記

『マッピー』用ボーダー