カテゴリ:転売・共同購入( 10 )

『マッピー』用ボーダー

共同購入まとめ

いくつかの問題を残しつつも、今回の共同購入が終了しましたので、
一応記録をまとめておきます。

日程の記録
 2006年12月下旬:注文受付開始。
 2007年2月下旬:注文の受付締め切り。
 3月2日:注文の最終確認、入金受付開始。
 3月9日:業者へ送金。
 4月3日:品物到着。
 4月21日:各人への品物の発送。

会計記録
 出金
  購入代金:-24,848円($205.00)
  国際郵便の代金:-110円
  商品発送代金:-320円(80円×3)
  総額:-25,278円
 入金
  各人からの振込み:19,200円
 計:-6078円  
   (ただしaconitumとgelsemiumの購入代金5700円程度は含まない)

いろいろ思うところ
まず第一に俺が全然儲かってないというのは問題、「自分が買うついでに他人の分も買って、手数料とって設けよう」的発想で始めたというのが正直なところなので、300円くらい赤字が出ているというのは何か間違っている。
この原因は明らかに銀行での円-ドル交換の手数料、1ドル121円もするとは思わなんだ。
次回からはもうちょっと交換の相場を上げるかもしれません。
第二に、部分部分で運営にモタつきすぎという問題が見られる。特に品物が4月始めに届いてるのに、発送したのが20日過ぎというのは時間かかりすぎ。
更に購入する品の数量を間違えてたりする失敗もあった。代金を発送する前に一応各人に確認を取っていたのだが、もっと見やすくする工夫なんかが必要かと。
まあこんな風に様々な問題はあったが、致命的なもの(商品が届かない等)はとりあえず無かったのはよかった。
[PR]

by aconitum | 2007-04-29 03:22 | 転売・共同購入

『マッピー』用ボーダー

オマケ品の写真

b0029648_22292187.jpg
前回言ってたオマケどもの写真です。確認に使ってください。


b0029648_2247782.jpg全く関係ないが、大学の農場に帯化したタンポポがやたらとたくさん生えています。
以前からサークル内では話題に上がっていたのですが、見たのは初めてなのでなかなか驚きました。
なんというか、ここまでおぞましい様相の植物もそうないのではないでしょうか。
[PR]

by aconitum | 2007-04-23 22:48 | 転売・共同購入

『マッピー』用ボーダー

種子を発送しました。

ずいぶん長いことお付き合いいただいた共同購入ですが、20日に無事発送を済ませました。
数日以内には届くと思いますので、到着したらば送られた品に間違いが無いか確認をお願いします。
オマケ種子はコスト面から、数種類の種子を2つの袋に混ぜて入れてしまっていますので、どの種子がどの種類か分からない方は、近日中にアップすると思われる写真で照合してください。
[PR]

by aconitum | 2007-04-21 01:47 | 転売・共同購入

『マッピー』用ボーダー

種子到着

b0029648_23122160.jpgb0029648_23123521.jpg
注文してた種子が到着しました。
1パックで注文したはずのオロリウキが100粒になってたりしますが、
逆に少ないことは無いみたいなので問題ないでしょう。
オマケのほうは出来るだけ(割り切れる限り)不平等無いように分けますが、
「このオマケが多く欲しい」という方はメールなりコメントなりください。
早い者勝ちで連絡くれた方に、その種子が多くなるように分けます。
明後日ぐらいには発送の準備を始めるので、それまでに連絡なければ適当に分けます。

ちなみに前回オマケでもらったブルグマンシアの種子は全く発芽しませんでしたので、
ブルグマンシアを欲しがるのはやめたほうがいいかもしれません。
[PR]

by aconitum | 2007-04-05 23:15 | 転売・共同購入

『マッピー』用ボーダー

送金しました。

b0029648_2394457.jpg
銀行でドルへと交換、郵便局で送金しました。
自分は国際的に利用できるカードとかまだ持ってないんで多少リスクが感じられるこの方法をとる以外に無いのですが、ご理解いただけると助かります。


b0029648_2553796.jpg
一晩大学に泊まって家に帰り、植物達に何か異変が無いか確認してみたらば、いつの間にやらこんなことに。
コイツを買ったときにはちょうど花が終わって子が出始めてるところだったので、
もうすぐ"子→花→子・・・"というサイクルが一周することになる。
まだ買ってそんなにたってないのに、ずいぶん早いなぁ・・とか思いながら昔の写真を見てみると、
2年半前のコイツの写真なんかが出てきて、短いようで案外付き合い長かったことに気づかされるのでした。
この調子で10年後くらいにも「もうこんなにでっかくなったか。」みたいに感じられたらいいなぁ。

スキンがあまりにも飾りっ気なかったので、ちょっといじってみた。
[PR]

by aconitum | 2007-03-15 03:09 | 転売・共同購入

『マッピー』用ボーダー

注文確認

注文が揃ったので確認します。これで全員okなら注文入れます。
輸入時の送料は10ドルを6分割ですので、一人当たり1.6ドルで十分です。
以下の確認には注文品の額+輸入時の送料しか含まれてませんので、
ここにaconitum宅から各々の住所への送料として70円程度を足した金額を振り込んでいただけるとありがたいです。

表記の見方
-(商品名)/(単位あたりの数量)/(単位数)/(注文額)
seed=種子~粒 , pack=種子~パック
-post/$1.6=送料として1.6ドル

ギョコさん
-Catha edulis/20seed/2/$24
-post/$1.6
total $25.6

nasubiさん
-Catha edulis/20seed/1/$12
-Nymphaea caerulea/1pack/1/$5
-Mandragora officinarun/1pack/1/$5
-Conium maculatum/1pack/1/$5
-Sceletium tortuosum/20seed/1/$16
-Argyreia nervosa/50seed/1/$15
-Atropa belladonna/1pack/1/$5
-Hyoscyamus niger/1pack/1/$5
-post/$1.6
total $69.6

saikusさん
-Catha edulis/20seed/1/$12
-Sceletium tortuosum/20seed/0.25/$4
-Argyreia nervosa/50seed/1/$15
-Rivea corymbosa/1pack/1/$5
-post/$1.6
total $37.6

sunderbardさん
-Anadenanthera peregrina/1pack/1/$5
-Sanpedoro/1pack/1/$5
-Banisteriopsis caapi/1pack/1/$5
-Catha edulis/20seed/0.25/$3
-post/$1.6
total $19.6

gelsemiumさん
-Catha edulis/20seed/0.25/$3
-Mandragora officinarun/1pack/1/$5
-Psychotria viridis/5seed/1/$5
-Heimia salicifolia/1pack/1/$5
-post/$1.6
total $19.6

aconitum
-Catha edulis/20seed/0.5/$6
-Mandragora officinarun/1pack/1/$5
-Sceletium tortuosum/20seed/0.75/$12
-Heimia salicifolia/1pack/1/$5
-post/$1.6
total 29.6

All total $202

ご自分の欄を見ていただければ分かると思いますが、
Catha edulisは100粒を60ドルで注文し、こちら側で仕分けなおすことで
本来20粒当たり15ドルが12ドルに、5粒当たり5ドルが3ドルになってます。
5粒の注文を20粒0.25単位としたのはその当たり見やすくするためですので、気にしないでください。
同様にSceletium tortuosumでも20粒未満の場合のみ割引してます。
こういう風にチョコチョコ割り引いていけるのは共同購入の大きな利点ですな。

・・・俺の仕分け作業がかなり面倒なことになるんだけどねw
[PR]

by aconitum | 2007-03-02 16:42 | 転売・共同購入

『マッピー』用ボーダー

大変申し訳ないのだが

共同購入に関して、万一商品が届かなかった場合は半分僕が補償すると書いたのですが、
小口で少しだけ買いたい方が多いのだろうという当初の予想に反して
額が大きくなるようなので、補償なしで全額自己負担していただくという
方法に変更してもよろしいでしょうか?
送料を分割負担していただく見返りというつもりで考えた補償なのですが、
このままではこちらのリスクが大きくなりすぎて
購入額を減らしていただくほか無いかもしれません・・。
[PR]

by aconitum | 2007-02-16 20:30 | 転売・共同購入

『マッピー』用ボーダー

共同購入詳細

昨日(今日の早朝)書いたことの細かいところ。

1,商品購入の流れ
品の購入は大体以下のような感じに行います。
→欲しい品に目星をつける。
→業者にいろいろ質問して、無事に発芽できそうな品を選別していく。(普通に腐った種子売りつけてくる業者もいますので)
→選別した中から、自分の庭で栽培できるかなどの都合を考慮して、更に選別。
→業者にオーダーを入れる。
→送金。品の到着を待つ。
→各個人に品の振り分けを行う。
今回aconitumが購入元として考えているのはB.B.B.ですが、ここではMitragyna speciosaなどいくつかの魅力的な種を購入できなかったり、B.A.で売ってるササフラスが微妙に欲しかったりで、正直決めかねてる面があるため、他の店にしたいなどの意見があった場合にはそれも考えていく予定ですので、いろいろな店で目星をつけてみてください。
お金を送金した後、品が到着するまでに3週間程度、オーダーを入れたり、各個人に振り分ける期間等も考えますと、播種から2ヶ月弱くらい前には注文を入れたいので、2月ごろには購入する品を決定します。
目星をつけた品に対する質問などは、aconitumにコメント又はメールすれば、知っている範囲で答えたり、ついでに質問しておいたり出来ますが、直接業者に質問してくださったほうが早いです。
業者のメアドはその業者のサイトに書いてありますのでそちらまで。英語は内容さえ伝われば結構大丈夫。
また一人での購入では出来ないような、二人で一口購入して、半口ずつに分けるなどのことも出来ますので、興味のある方はコメント欄でも使って募ってみてください。
実際に輸入した品を開けてみると大抵オマケが一品ついてますので、これは全員で等分することにします。

2,お金の流れ
金銭関連でトラブルが起こると非常に困りますので、必ず読んでください。
お金は実際に業者へ送金する前に各々の方から振り込んでいただくことにします。
こちらはお金が振り込まれていることを確認した後、業者に送金します。
このときお金が振り込まれなかった方の分は最終オーダーから外しますので、必ず振り込んでください。
各個人が負担するのは自分の購入した商品の金額、輸入時の送料を人数で割った額、aconitumが各個人に送るための額です。

3,その他
輸入や栽培が違法なものは絶対にオーダーしないでください。
たとえば大麻とかPapaver somniferum(ケシ)とかは絶対禁止。
種子以外の品(乾物とか生きた植物)も今回はナシで。

なんかありましたらstrange_garden@hotmail.co.jpまで
[PR]

by aconitum | 2006-12-29 19:05 | 転売・共同購入

『マッピー』用ボーダー

余り種子リスト

現在、手元に余ってる種子は以下のとおりです。
ほしい場合はここまで。
また、注文前に、下のほうの注意事項も読んでおいて下さい。
これらの種子は栽培、観賞用です。決して摂取したりしないで下さい。

全部売り切れっ。
[PR]

by aconitum | 2006-08-15 01:43 | 転売・共同購入

『マッピー』用ボーダー

転売に関すること

種子を買いたいという方が何名かいるようなので、それに関することを書いときます。

(1)注文の仕方
こちらが保管している種子のリストを参照して、お名前、住所、欲しい種子と量をここに送ってください。
もし注文された分の在庫があれば、こちらが振込先を返信で送りますので、そちらに振り込まれたのが確認された後、こちらから品を発送という方法をとります。

(2)発送方法
発送は第四種郵便物として発送します。
また、この際送料が少なくとも70円かかるため、その分は購入される方に負担していただきます。
ただし、郵便物の重さが50g以上となった場合、送料が更に高くなります(詳細)が、その分はこちらが負担します。
つまり、購入される方の負担分は常に70円です。
発送にかかる時間ですが、学生と言う立場ゆえ、多忙なときなどに注文された場合、発送が滞る場合がありますが、できる限りすぐに発送しますので、ご了承ください。
万が一、受け取った種子がバラバラに砕けてるなどの問題が発生した場合は、連絡ください。

(3)種子の質に関すること
1、転売される種子は、もともと私が他者から購入したものなので、産地で採取されてからある程度の時間が経過しているものが少なくありません。
一応、私は購入前に、相手方に種子が採取されてどの程度経過しているのかを確認してから購入し、できるだけ古い種子は購入しないように気をつけているため、採取後何年も経過しているような種子が転売されることは多分ありません。
また、私もある程度古くなってきた種子に関しては、発芽するかどうかのテストはしますが、余りものを転売するゆえ、十分な量を用いてのテストは不可能です(大抵は数粒~10粒で試します)ので、その辺りは購入者独自の判断で参考としてください。
なお、一部の時間経過による発芽率低下が激しいということが分かっている種子、明らかに発芽しない種子などは、転売しないか、ジャンク(標本?)として格安価格でしか売りません。
2、こちらが転売した種子が全く発芽しなかった場合、基本的にこちらは責任はとりません。
もともと発芽率の低い種子などは、それなりのリスクを伴うと理解してください。

(4)お約束事項
これらの種子は、栽培、鑑賞するためのものですので、摂取することを目的とした購入はおやめください。

以上。
[PR]

by aconitum | 2006-08-10 02:33 | 転売・共同購入

『マッピー』用ボーダー