アニメもやしもん

のOPにちらっとうちの大学が映るとかいう話を先生がしているのが
ちらと聞こえた気がするのだが、真相はいかに。
監修でうちの教授が関わってるらしいので、なんかその辺り関係してるのかもね。
な、今日この頃。

b0029648_28495.jpg
ちょっと前にやってた池袋西武デパート屋上の多肉祭りで、チランジアのイオナンタ・フエゴとイオナンタ・アルビノを買ってきました。
花の時期ではないので、今はどちらもただの緑色なのですが、フエゴは普通のイオナンタよりも強烈に赤く、アルビノは逆に赤の色素が作れないので、葉緑体だけぶっ壊れて黄色に色づくはずです。
今現在の写真を見てもただのイオナンタと大差なくて、いちいち写真アップするのが面倒なので、フエゴのほうだけ。

イオナンタは強くて育てやすいしキレイだし、品種も多くて面白いですね。
花咲かせた普通のイオナンタのほうも、子株が少しずつ育ってきていて実によろしい。

b0029648_293746.jpg
あと今季から実験が始まったので、色々面白い写真が取れるかも。
というわけで今日は植物細胞のプロトプラストを見てきました。
顕微鏡からのぞいた写真ですが、丸いのが植物細胞で、中の緑のツブツブが葉緑体ですな。
[PR]

by aconitum | 2007-10-06 02:13 | 栽培日記

『マッピー』用ボーダー

<< 忙しい 今年の輸入実生 >>