育ち始めました

b0029648_2345285.jpg「イポメア」に接いだオロリウキですが、どうやら無事に付いたようで、ツルを伸ばし始めました。
ただまだ成長がかなり遅くて、このままちゃんとした大きさまで成長するのか?という不安はありますが。
まあ梅雨だから成長が鈍ってるってのもあるんでしょうけれど。
「イポメア」のほうは、調べてみるとサツマイモの園芸品種っぽいです。
作物のサツマイモのほうはオロリウキ同様短日条件が厳しくて、花の咲きやすいアサガオに接いで咲かせるのが一般的らしいのですが、園芸品種のほうはどうなのでしょうか・・。

b0029648_2451976.jpgこちらはカート(Catha edulis)。枝分かれもして結構背が高くなってきました。相変わらずヒョロ長だけど。

b0029648_2474639.jpgちょっと前の写真だけど大学にカワトンボがいた。
凄くキレイだけど警戒心が強いのか、ちょっと近づいただけですぐ逃げられるので、写真撮るのが大変でした。
髪の毛の黒に反応するようで、緑色っぽいシャツを被ったら近づけることを発見。
しかし傍から見ると変質者。
[PR]

by aconitum | 2007-07-22 02:46 | 栽培日記

『マッピー』用ボーダー

<< 穴あきクラトン 付いたかも >>