植え替え

今日はやたらと暖かかったなぁ・・というわけでロンT一枚で小さい株どもの植え替えをしました。
うちはいろいろな種類の用土を置いとくスペースが無いので、
土として使うのは赤球土と腐葉土だけで、あとは底石、石灰、固形肥料という
とても簡素な配合で植えてます。
サボテンなんかも少し腐葉土の割合を減らすぐらいで内容はほぼ変わり無し。
b0029648_2142412.jpg
Sceletium tortuosum。
植え替えてみて思ったんだが、コイツの黄緑っぽい葉の色は乾いた素焼き鉢の色に良く似合う。
インスタントスープの空き容器に植えてた頃は、多肉だけどあまり見栄えは良くない植物だとか思ってたが、ちゃんとした鉢に植えてやるとなかなか悪くない。
b0029648_21475950.jpgb0029648_21482660.jpg
アロエ。
遊びで少し根元を浮かせて植えてみた。このままちゃんと成長するか楽しみ。
[PR]

by aconitum | 2007-03-04 21:50 | 栽培日記

『マッピー』用ボーダー

<< 胡蝶蘭 注文確認 >>