いい感じに紅葉

b0029648_3174013.jpg
100均で買ったトックリラン(ノリナ)の紅葉がなかなかいい具合になってます。
たまたまいたてんとう虫くんもいい味出してる。
が、調べてみたら実はトックリランはあまり寒さに強くなく、室内越冬が基本らしいのですぐに取り込んであげました。
出来ることならもう少し大きい鉢に植えてやりたいんだがな・・。

あとBotanicArtとBouncingBearBotanicalsに以下の種子がいつ頃採取されたか問い合わせしてみた。返信は数日以内ってとこか。
B.A.のほう
-Acacia macracantha
-Anadenanthera colubrina
-Argyreia Nervosa
-Cnidium Monnieri
-Mitragyna speciosa
-Nymphaea caerulea
-Sassafras officinale
B.B.Bのほう
- Anadenanthera peregrina
- Argyreia Nervosa
- Atropa belladonna
- Catha edulis
- Heimia salicifolia
- Mandragora officinarum
- Nelumbo nucifera
- Nymphaea caerulea
- Sceletium tortuosum
経験則的にはB.B.Bはそれなりに「何ヶ月前です。」みたいな数字を出してくる。もちろん信憑性は別だが。
B.A.は「大体みんな1,2年以内だよ」みたいなふざけたことを言ってくる。
ちなみに更なる経験則的には種子の細かい種類ほど当たり障りなく発芽しやすい。豆みたいなでかい種類はリスキーなので慎重に。

ところで全く話は変わるのだが、身近なMAOIを起こす植物ことで有名なトケイソウ(パッションフラワー)だが、実はMAOIの効果はない疑い有りと本に書いてあった。気分を落ち着かせるような効果があるのは事実らしいが。
[PR]

by aconitum | 2007-01-06 04:21 | 栽培日記

『マッピー』用ボーダー

<< 星人式 場合によっちゃ >>