クラトンとカート

b0029648_1754352.jpgb0029648_175576.jpg
毎日更新とか言っておきながらすっかり忘れとったな、昨日。まあいいか。
初めての冬越しなMitragyna speciosa(クラトン)と2年目のCatha edulis(カート)。
カートは去年も生き延びてるので、まあ多分大丈夫かと。
徒長してるのか、茎がやたらとひょろ長いので支柱がないと横這い状態になってしまう。
ちゃんと立ててやると、丈は一番でかい株で27センチくらいある。3株生存。
クラトンのほうは夏場にちゃんと成長できなかった、小さい株たちがそろそろ限界の予感。
大きい株たちは時々しおれたりしてるが、ちゃんと日に当ててやればまだ大丈夫。
丈は一番大きいので30センチ弱。まともなのは3株くらい。
今のところ室内の最低気温7℃くらい。これから更に寒くなるので注意しなきゃ。

↓京王線渋谷駅の辺りにあったツリーのようでツリーでないもの。
b0029648_1792761.jpgb0029648_1793854.jpg
[PR]

by aconitum | 2006-12-26 17:10 | 栽培日記

『マッピー』用ボーダー

<< Sceletium tortu... クリスマスツリー >>