人気ブログランキング | 話題のタグを見る

購入。

購入。_b0029648_2119112.jpg購入。_b0029648_21204339.jpg購入。_b0029648_21331081.jpg購入。_b0029648_2121562.jpg
某サボテン・多肉育種家の方のHPで行われているネットオークションで、オブツーサとか烏羽玉とか種子を買いました。
更におまけで傷物だけど、お金払って買ったのより大きいオブツーサが入っててびっくり。

オブツーサはこの前買ったピリフェラ白斑と同じ種だが、今回の品種は葉同士の間が狭く、密度が高い。
ピリフェラは高級感があるが、こっちもプリプリした感じがあって良い。
いつかピリフェラ白斑と掛け合わせて、密度があって白斑な個体とか作れたらいいなぁ。
烏羽玉の綿毛のようなアレオレ(棘座)の色もいい具合です。
うちの環境ではすぐに汚れてしまうと思うけど、健康に育ってくれれば良し。
種子は来年の播種用。ついに多肉オタクの登竜門、兜に挑戦してしまう。

ところで親父が宅配を受けとって品が茶の間においてあったので、両親にも自慢してみたところ、オブツーサはキモイといわれますた。
・・・キモくないよね?
↓烏羽玉の肌
購入。_b0029648_21212247.jpg

by aconitum | 2006-12-06 21:23 | 栽培日記

『マッピー』用ボーダー

<< クリスマスツリー 写真とか >>