リンク追加と毒小物

kitty-guyナスビさまの「目指せ!毒草ガーデン」をリンクに追加しました。
最近はトリカブトの花が咲いていて、とても美しいです。
他にも様々な毒草の実生にも挑戦しているので、必見。
・・俺も来年辺り、トリカブト挑戦しようかなぁ、HNがaconitumなのにaconitum栽培したこと無いってのはちょっとね。

今日は小さい株どもの近況。
b0029648_1435461.jpgKNN(Sceletium tortuosum)。
夏にクターとなってた暑がりだが、涼しくなってくるこの時期はよく成長してくれる。
かなり伸びちゃった枝は芯止めして、コンパクトに仕立てるときれいっぽい。
この調子なら花を拝める日も遠くない?

b0029648_1411416.jpgb0029648_1411143.jpg
実生の烏羽玉(Lophophora williamsii)。
右の写真は上の2株が烏羽玉で下のほうの2株はエピテランサ属の月世界。
どちらの写真も同時に蒔いたのだが、左写真の個体だけが好調に成長している。
といっても、左のも半年たってやっと成長したのが分かるくらい、ゆっくりな成長だが。
まあ、こいつらはそんな急いで育てるつもりじゃないから、ゆっくり育ってくれてもいいんだがね。

b0029648_1418438.jpg
一年中水栽培な実生の麻黄(Ephedra sinica)。
水栽培でもどうにかなってしまっているんですが、どうしましょうか・・。
ほっとくとアオコが大量発生して汚らしくなるが、麻黄本人にはあまり問題ないらしく、
水入れの壁面が真緑色になっても特に変わったことは起きないので、
こいつの管理は蒸発する水を足してやることと、時々水入れを洗ってやるくらいでよい。
ところで麻黄は土に植わってるのも水栽培もどちらでも、秋から冬(室内)は調子いいんだが、春から夏はあんまり調子よくない。
どうやったら良くなるかはまだ模索中。

b0029648_14274682.jpg100均で買ったクワズイモが、地下茎でどんどん増えるんです。
面白いけど、増えちゃったものを殺すのも忍びないってことで増え続けるんで、ちょっと困る。
[PR]

by aconitum | 2006-10-29 14:36 | 栽培日記

『マッピー』用ボーダー

<< うヴぉあ 紅葉クラトン >>