人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cytisus spp. 

Cytisus spp. _b0029648_16374548.jpgCytisus spp. _b0029648_1638116.jpg
マメ科エニシダ属
地中海原産の植物で、ヨーロッパに広く分布し、
日本には17世紀後半ごろに、中国を経て入ってきたといわれる。
春ごろに花屋に行けば簡単に入手できる常緑低木の植物で、
春ごろに黄色、または一部赤みを帯びる小さな花を大量につける。
学名の種小名がspp. となっているのは、エニシダには多くの近縁種があり、
複数の情報源で学名と和名が一致していない場合があり、どれが正しい学名であるか
判断できないため、とりあえずspp. とした。

・和名,俗称
金雀枝(エニシダ),bloom 等

・成分と効能
成分はcytisineで、葉を乾燥させて喫煙することで心地良く落ち着いた気分になり、
多量に喫煙した場合、感覚が敏感になり、色彩感覚が鋭くなったりする。
幻覚を起こす作用はない。
効果は2時間から最大5時間程度までで、稀に軽い頭痛を起こす以外の副作用は見られない。

・栽培
丈夫で成長も早く、害虫もつき難いため、簡単に栽培できる。
冬以外は年中屋外の日当たりのよい場所に置いてやるとよい。
多少の雪にも耐えられるようで、屋外に地植えしているお宅もよく見かける。
うちでは鉢植えにしているので、冬は室内に取り込んでいる。種子からの栽培も容易。

・体験レポ
実験中・・

参考:
Christian Ratsch 著 「The encyclopedia of psychoactive plants」
奥井 真司 著「毒草大百科 愛蔵版」

by aconitum | 2006-10-01 16:41 | 植物お勉強

『マッピー』用ボーダー

<< 100万リラしたお土産 植え替えとか >>