あけましておめでとうございます。

なんか最近とても気まぐれにしか更新していない気がしますが、
そんなのをいちいち見に来てくださる皆々様、明けましておめでとうございます。
今年も間違いなく気まぐれにしか更新しないと思いますが、
どうぞ温かい目で見守ってくださいませ。

b0029648_1758637.jpg
冬場の自分の部屋の窓際は、とてつもなく窮屈になります。
暖かい地方の植物など寒さに弱そうな連中を全部取り込んでいるわけですが、
これだと植物が多すぎて全体にちゃんと光が当たりません。
というわけで今年は決まった時間に電源がオン、オフする装置を導入して、
一日に合計で2時間程度、白熱灯の光が当たるようにしてみています。
もう既に取り込んで1ヶ月程度たちましたが、窓から遠い位置の植物達も
それほど調子を崩している様子が見られませんので、
それなりに効果はあるようです。
この調子で大した被害なく乗り切ってくれるといいのですが・・。

とかいいつつ、最近2株あったクラトンの一株が、また逝きました。
なんか根元付近の表面が剥げていて、そこから病原が入ったっぽいです。
残りはまだある程度元気な1株と、挿し木で増えてる1株。
以前挿し木のほうを誰かに差し上げるといいましたが、
今回枯れてしまったせいで、ちょっと無理かもしれません。
[PR]

by aconitum | 2009-01-01 17:58 | 栽培日記

『マッピー』用ボーダー

<< セリアナも 化学実験? >>