「ほっ」と。キャンペーン

Cirr. wendlandianum 'Abe' 開花

2週間くらい前のものなのですが。
b0029648_2162448.jpg

買って3ヶ月目で早速咲きました。
なんていうか想像以上に地味です。
もっとテカテカしてたりしたらいいと思った。
でもなかなか奇怪なのは期待通り。

b0029648_218395.jpg

ちなみにラン展でそーちゅ(友人)がしきりに花が揺れる揺れる言っていましたが、
この中心のベロみたいな形のものがブルブル揺れます。
それがまたスゴク可愛いわけでもない。
[PR]

# by aconitum | 2010-06-02 21:08 | ラン

『マッピー』用ボーダー

ionantha 'albino' の花

b0029648_1142466.jpg

大抵の奴らは数年に一度くらいしか咲かないところ、
3年連続くらいで咲いている気がする、イオナンタ・アルビノ。
どんどん咲くからどんどんクランプになっていくんだけど、
一つ一つの成長点が小さいの何の。
b0029648_113562.jpg

[PR]

# by aconitum | 2010-05-22 01:14 | チランジア

『マッピー』用ボーダー

Sceletium tortuosumの花

今年はたくさん咲きました。
b0029648_19544139.jpg

こんなに咲いてくれたのは初めてで、ちょっとコイツのことを見直しました。
いや、だって咲いてない時期はホント地味なんですもの。
[PR]

# by aconitum | 2010-05-20 19:54 |

『マッピー』用ボーダー

T.ionantha 'Fuego Red Giant'

b0029648_204932100.jpg

神代で購入したもの。
フエゴというとイオナンタのなかでは比較的小さいイメージがあるが、
こいつはむしろ普通のよりデカイ。

うちは光が弱いのかイオナンタはいまいち赤くならないのだが、
こいつも緑になっちゃうのかなぁ・・・とか思いながらも買ってしまうわけだが。
[PR]

# by aconitum | 2010-05-12 20:49 | 多肉

『マッピー』用ボーダー

神代・多肉展

毎年GW中にやっている、神代植物園の多肉植物の即売会に行ってまいりました。
b0029648_14482653.jpg

今回の標的はピクタ。
ちょっと前までは窓の白点がなんとなく病的に見えて、
テカテカ窓至上主義をやっていたのですが、
日の丸弁当の梅干をどけた時に白米がほんのり染まっているかのごとく
成長点付近の紅葉する写真を見て、唐突にピクタ熱を発症したのでした。
そんなわけで手にいれたのがこれ。
b0029648_14484937.jpg

丸々とした葉、ドーム型に整った容姿、ほんのり紅葉と
なかなかストライクゾーン突いてくる株です。
肝心の白さは最上とは行かないかもしれないが、十分いい。
同時に売っていた他の株と比較しても、この株が目立ってキレイでした。
b0029648_1449429.jpg

売り手の方曰く、初日の最初の方に来る方が本当に良い株を大量に買っていくので、
もっと早く来ればもっと良いのが残ってたとのこと。
でも正直この株でも十分だよ。ほんと。
[PR]

# by aconitum | 2010-05-05 14:49 | 多肉

『マッピー』用ボーダー

マオウの花

急に寒くなったり暖かくなったりで、怖くて何時までたってもクラトンを表に出せません。
でもそんな間にも寒さが得意な連中は続々と花芽を伸ばしてきています。
b0029648_31052100.jpg
これはマオウ(Ephedra sinica)の花。
例によって細かい分類法とか把握せずに、買った時の名で呼んでいるので、ほんとはフタマタマオウとか少し別物かもしれない。
まあでもどこが違うのか調べるの面倒だし、指摘されるまではマオウと呼ぶことにするよ。

ところで同じマオウでも↑みたいなつき方をする花と
b0029648_3341976.jpg
みたいな花芽があるんだけど、どっちかが雄花で、どっちかが雌花なのだろうか・・?
ちょっと暇なときに調べてみようかな。
[PR]

# by aconitum | 2010-04-26 03:25 | 栽培日記

『マッピー』用ボーダー

大学院

b0029648_17381663.jpg

昨日入学式があったらしいのですが、出ませんでした。
でも入学はしました。
b0029648_1738537.jpg

研究室は今までと同じなので、大した変化はない。
[PR]

# by aconitum | 2010-04-07 17:39 | その他日記

『マッピー』用ボーダー

パイがケーキより優れている科学的?根拠

Hyperbole and a Half: Cake Versus Pie: A Scientific Approach

Google Readerでオススメに挙がってた。
内容と絵ののバカバカしさで満点。
しかしながら本文を読まなくても挿絵から言わんとしていることがよく伝わってくるあたり、
意外と構成の面でも評価できる・・・のか?
[PR]

# by aconitum | 2010-03-18 13:50 | その他日記

『マッピー』用ボーダー

セツブンソウ

少し前ですが、サークルで秩父のほうにセツブンソウを見に行きました。
b0029648_11582620.jpg

自生地では幅2,3センチくらいの可愛らしい花をちらほらと見つけることができます。
こいつらは他の花に先行して早い時期に咲くので、
まだ枯葉ばかりの地面から咲く姿には存在感があります。
b0029648_1158197.jpg

セツブンソウはキンポウゲ科の多年草。
環境省レッドデータリストでは准絶滅危惧種に指定されているんだとか。
まあ見るからに山野草やってるヒトが好みそうな感じですから、乱獲されてきたのも当然か・・。
このまま野生のセツブンソウが絶滅してしまわないことを願うばかりですね。

ちょうどほとんど満開の時期に行けたり、ルートの判断は全部任せっきりだったわけで、
今回の旅行(ってか植物観察のときはいつもそうなんだけど)を企画してくれた、
歩く植物図鑑こと、くまに感謝。


あと帰りに安田屋のわらじカツ丼を食べてきました。
b0029648_1159358.jpg

驚きのこのサイズ。そして脂っこいの苦手なのに、何故俺はカツ二枚乗せを選択したのか・・。
[PR]

# by aconitum | 2010-03-17 12:12 | 植物観察

『マッピー』用ボーダー

Cirr. wendlandianum 'Abe'

早速植替えを決行。ちょっと早い気もするけど。

まずは植わっていたミズゴケを除きます。
んで悪くなってそうな根をあぶったハサミで切り取ります。
するとこうなります。

b0029648_11111398.jpg


根っこ少なぁ・・・。

そしてあらかじめ1時間くらい水に浸しといたミズゴケで、3号素焼き鉢に植え替えます。
2.5号を探したけど売ってなかったので、3号で。
するとこうなります。

b0029648_11113277.jpg


根っこが見えなければまだまともですね。

さあ、なんとか復活してくれるかな?
[PR]

# by aconitum | 2010-02-24 11:12 | 栽培日記

『マッピー』用ボーダー